小さな世界一周

夫婦で世界一周!ぶー&にちこです。長らく中断していましたがブログ再開しました!☆6年前(2010)に旅した世界一周の記録です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンティアゴ:ベガ市場で食いしん坊万歳!

サンティアゴトップ2

チリ共和国/サンティアゴ(2010年7月21日~22日、7月28日~29日、8月18日~19日)

食いしん坊にオススメ!予想外に美味しかったチリごはん。
サンティアゴのベガ市場は美味しいものだらけでした!






アルゼンチンのブエノスアイレスから世界周遊券の飛行機で、
チリのサンティアゴに移動しました。

早朝6:30に上野山荘別館を出て、徒歩で五月広場へ。
市内バス8番に「エセイサに行くか?」聞いて確かめて、
バスで空港へ。1人2ペソ(約50円)。

11:35発サンティアゴ行、LAN航空です。
相変わらずリコンファーム出来てませんでしたがOK。

サンティアゴへ1

でもチェックインが遅くて一番後ろの席でした。

サンティアゴへ2

2時間弱でサンティアゴ到着。
チリは、国外からの生鮮食料品持ち込みが禁止されてて、
けっこう厳しいです。一部の加工食品はOKなのですが詳細は下記URL参照。

チリ旅行準備情報/アンデスニッポンツーリスト

南米旅行者で、アルゼンチンとチリを行ったり来たりする場合が多い人、
けっこういると思うんですけど、自炊組はこのルールに苦労させられます。

サンティアゴバス

市内のロスエロエスまでは、空港バス利用。一番安いのはこの青いバス。
往復チケットで1人2500チリペソ(約440円)です。




実はぼくら、サンティアゴには都合3回も訪れました。

1回目が今回、2回目がイースター島から戻って来た時、
3回目がパタゴニアから戻って来た時の計3回です。

はっきり言って、サンティアゴの街にはこれといって何もなし、です。
ブエノスアイレスより規模の小さい都市で、
めぼしい観光名所って…あるのかな?

サンティアゴ街

でもぼくら、このサンティアゴに立ち寄れるのが楽しみで仕方ありませんでした。

そのワケは、タイトルからもお察し頂ける通り、
このサンティアゴで「美味しいごはんの宝庫」を発見してしまったから!です。

ベガ市場

サンティアゴのベガ市場です。

美味しいものを食べるなら市場、というのは旅人の定石。

なぜ市場かといわれると、いろんな国をまわって、
その都度、その国の美味しいものにありつこうとすると、
市場に行くのがやっぱり一番てっとりばやいのです。

ただし、市場といっても、
一番大きな市場に行けばいいわけでもなかったりします。

一番大きな市場というのは、大抵の場合、
ガイドブックでは、中央市場と表記されていることが多いわけですが、
有名な町や、大きな町だと、中央市場=観光市場だったりすることが、
あるわけです。

サンティアゴ中央市場

ちなみにこちらがサンティアゴの中央市場。
観光市場かどうかってのは、慣れれば一瞬でわかります。
ここもそうです。入ってすぐに「はいダメ」。




中央市場は川のこっち側にあり、
ベガ市場は川の向こう側にあります。

サンティアゴ雪山

川からは雪山が眺められ、
渡る橋の上辺りから露店が続いてます。

サンティアゴ肉串

市場の手前で食べた露店の焼き串肉、1本500チリペソ(約88円)。
焼き立てだと激ウマです。

というわけで、ベガ市場で食べた美味しいものをご紹介!

カスエラ1

チリの市場ごはんといえば、カスエラ!
この市場で最初に食べて「ヤバイ!」と思ったのがこのカスエラ。
ポトフみたいな感じで、ジャガイモとかトウモロコシとかの野菜が
大きくゴロンと入っていて、更に大きい肉の塊がゴロンと入ってます。
さらに、ごはん粒が入ってたりします。
味はいわゆるポトフより濃くて美味しいです。

カスエラ2

これにパンとサラダがついて、1200チリペソ(約200円)。
安い!チリは安いのです。

これにお好みでアヒと呼ばれる唐辛子ソースをかけます。

このアヒ、少し思い入れがあります。
中学生の時に読んだ椎名誠著「パタゴニア」に、このアヒが登場します。
この本は、椎名誠氏のパタゴニア紀行の本なわけですが、
パタゴニアを巡る際にチリ海軍の軍艦でまわったんです。
その軍艦の中で出てくる食事というのが、
大量のパスタにこのアヒをぶっかけるだけというものだったと。
だから、この赤いソースを見つけてぶーさんが「アヒだ!」と大喜び。
店員さんにも「これはアヒか?」と聞いて「アヒだ」と言われてまた大喜び、みたいな。

カスエラの店

食べたのはこのお店。
川の方から市場に入って、右端の並びの右側、真ん中ぐらい。
ここがなんとなく入りやすくて、安くて、ウマかったです。

この店で食べたもう一品。

セビーチェ1

セビーチェです。セビッチェ、もしくはセビチェともいいます。
ペルーとか中南米の料理で、本来は魚のマリネです。
マリネといっても、ヨーロッパのマリネとは少し違います。
なんていうか、つけこんだ上に、あえたといいますか…
まあこれはボリビア辺りでまた登場するので詳しくはその時に。

ただこの店のセビーチェは、
ボリビアとかペルーのセビーチェとも違って、ほとんど刺身。
しかもウマイ。しかも、つけあわせがジャガイモ。
これが実に意外なんですけど、ほんとに良く合ってて
めちゃくちゃ美味しかったです!
2200チリペソ(約380円)。

セビーチェ2

隣で食べてたおじさんに勧められて食べたんですけど、
隣の人たちも、「んん~っ!最高!」てな感じでしびれてました。

さらにもう一品。

サンティアゴチュペ1

チュペです。

ペルーとかボリビアでチュペっていうと、
チュペ・デ・カマローネなんていう魚介スープが出てきますが、
チリでチュペというと、こういうのが出てきます。

平たく言えば、パンリゾットだと思います。
でもこれもベースとなっているのは魚介系のスープだと思われます。
なかなか美味しいです。1000チリペソ(約170円)。




カスエラを他の店でも食べてみました。

違うカスエラ

この店ではカスエラ(1000チリペソ、約170円)と、
魚のフライ(1200チリペソ、約200円)を食べました。
これも美味しかったですけど、カスエラはやっぱ最初の店のほうが
美味しかったかな。




そしてそして!
上記のようなチリ料理に加えて、
この市場で最高に美味しかったのがコレ!

アボガドドック1b

アボガドドッグ!
これはもう最高でした!

サンティアゴに来るたびに必ず食べて、
何度食べたかわからないほどハマりました。

ぼくらが食べてたのは、トマト入りのイタリアーノというもの。
緑と赤でイタリアーノなんだと思います。

アボガドドック2

とにかくもう日本では考えられない量のアボガド!
これでもかーっ!という量なので、
ほおばると口の中いっぱいにアボガドがトロけます。
作っているとこ見てましたけど、アボガド1個半ぐらい使ってました。
いや~、ウマかったなぁ…。

アボガドドックの店

一応強調しておきたいのは、
この店のアボガドドッグが美味しかった、ということ。
他の店だとここまで美味しくないかもです。
この店は、ベガ市場の食堂がたくさんあるほうの市場の、
一番奥に並んでいる店のひとつです。真ん中へん。
かわいらしいおばちゃんのお店です。

ここでもアヒ。
ちなみに、マヨネーズとマスタードもたっぷりかけます。
マヨネーズ…正確にはマヨネーズとは
ちょっと違うものな気がしましたが美味しい。
マスタードも、マスタードとは別物で、
ただのマスタードじゃなくて味がついてました。
でもこれも、かなり美味しい。

さらにちなみに、
南米はスペイン語が公用語で、
英語はほとんど通じないのですが、
スペイン語でマヨネーズは、mayonesa、です。
(たぶん)マヨネッサ。
にちこさんとぶーさんはその響きが大変気に入ってしまいまして、
以来、マヨネーズのことをマヨネッサと呼んでおります。

そんな感じで、
このサンティアゴのベガ市場でぼくらは、
久しぶりに食いしん坊万歳を満喫出来たのでした。




基本的には、ベガ市場で美味しいものに充分すぎるほど出会えたので、
街中では中途半端にしか楽しんでないのですけど、
少しは食べたので少しご紹介。

チュラスコ

チュラスコです。
これはアボガドドッグというよりアボガドサンドで、
さらに肉も入ってます。これもウマイ!
これもイタリアーノで食べました。

エンパナーダ

エンパナーダです。
これもウマかった。けっこうデカくて具もぎっしり。
具は肉マンの中身の美味しいやつ。笑
出来立てのあたたかいヤツだと最高ですけど、
冷えてもウマイ。

サンティアゴ春巻

あとこれも何回か食べました。
中国人女性の販売する路上のハルマキ。
これ、なぜかいつ買ってもあったかくて、
ほのかにカレー風味でこれも美味しかったです。
1本100チリペソ(約18円)ですよ。安過ぎ!
でもやっぱ、南米では中国人に限らずアジア系の人は
生きづらそうな雰囲気しました。
大変なんだろうな…。

bonobon.jpg

それからコレ。
南米を旅した人なら必ず知っている。
bon o bon。
南米大陸のオヤツの定番です。
中身はチョコなんですけど、これが美味しいんだまた。
この写真のはホワイトチョコで、
他に黄色のノーマルと、黒のビターが存在します。
ちなみに、bon o bonはボリビアが安い。
半額以下です。

チョコマシマロ

これも道ばたでよく売られているチョコ。
でも中身はマシュマロ。これは、美味しくないです。笑

サンティアゴモテ

あとコレ。
コレも南米スイーツの定番のひとつ、
モテコンウエシージョ(という名前だそうです)。
乾燥桃のシロップジュースみたいなもので、
下の方にたまってるのがモテ。
モテってのは、トウモロコシみたいな感じでしたけど、
麦芽なんだそうです。

巨大ソフトサンティアゴ

そして、巨大ソフトクリーム。
南米といえどもやっぱアメリカなんですかね。
アイス系がデカイデカイ。
日本の一般的なソフトクリームの2.5倍サイズ。
大げさじゃなくて。
こんなの1人で食ったら、ハラいっぱいになりますよ。

サンティアゴマックソフト

マックソフトもデカイ。




サンティアゴでは、
宿がちょっと苦労しました。

サンティアゴ宿1

最初に泊まった宿がコチラ。HOSTEL SOBE。
1人10US$。ドミで予約してたけど2段ベッドの2人部屋に
泊まらしてくれたのはよかったんですが、
死ぬほど寒かった!です。
真冬のチリで暖房なし、その上すきま風がすごくてほとんど外。
しかもペラペラの毛布一枚。寝袋なかったらやばかったです。

サンティアゴ宿2

死ぬかと思ったので、2回目からは別の宿へ。
それがコチラ。FOOTSTEPS BACKPACKERS。
ここは予約して、ドミ1人5US$。安い!
WIFIもちゃんと飛んでて、朝食もついてて、
キッチンも問題ない。と、ここまでは良かったんですけど、
宿の従業員とその仲間?とお客が、
夜な夜なパーティーしちゃって、かなりウルサイ…。
それさえなければ安くていい宿です。




サンティアゴはそんな感じでした!

次回は、
世界周遊券利用者のおそらくほとんどが立ち寄るであろう、
あのモアイの島、イースター島です。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ブログランキング投票1日1回クリックご協力お願いします!

  1. 2011/02/13(日) 16:01:18|
  2. 南米編:チリ、イースター島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

いやー、あのホットドックみたいなの。
私達も鼻から出そうなほど食いました!
パッサパサのパンが旨いと思ったのは、ホットドックとして食べた時のみ。
オルーロでだけど、ジュン君は一度に6本食べていましたよ。笑
南米旅行中、チリが一番食が豊かでした!
  1. 2011/02/14(月) 12:21:08 |
  2. URL |
  3. やす #-
  4. [ 編集]

>やすさん

ジュン君6本!笑 すげえ。
アボガドドック作ってるとこ見てたけど、
この市場のはアボガドにオイル混ぜてたから
かなり高カロリー!だね。
いやしかしウマかったごはんの記事書いてると
また行きたくなります。
  1. 2011/02/14(月) 16:57:31 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

いや~~!
安くておいしいものがたくさんあるサンティアゴいいですね~!

私たちには、南米は未知のエリアなのですが
こんなにも、安くておいしい食事にありつけるなんて、素晴らしいですね。
それが、見所としての、一番の条件!(私たちにとって!)

サンティアゴ、記憶に残りました。 ^^
  1. 2011/02/16(水) 16:45:02 |
  2. URL |
  3. トミー  #-
  4. [ 編集]

>トミーさん

お!笑 そしたら今後もっといいの出てきますよ~
南米の安くて美味しいごはんといえば、ボリビア!ペルー!
どうぞその辺をお楽しみに!笑
ボリビア、ペルーはイースター島とパタゴニアの後に出てきます。
南米の美味しいごはんめぐり楽しいですよ!オススメです。
  1. 2011/02/16(水) 17:56:24 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

ぷーこっぽい!
かわええ~かわええよ~!!!
  1. 2011/02/17(木) 00:03:54 |
  2. URL |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>むっちゃん

お!食いついて来た。笑
この写真ぷーこっぽいよね~
この手の犬、東京だとまったく見かけないけど、
世界のどこ行っても、割といたんだよね。
  1. 2011/02/17(木) 11:49:40 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlesekai1.blog99.fc2.com/tb.php/113-51f374f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

