小さな世界一周

夫婦で世界一周!ぶー&にちこです。長らく中断していましたがブログ再開しました!☆6年前(2010)に旅した世界一周の記録です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プエルトモン:なぜか、パパスフリータスがクセになる。

プエルトモントップ2

チリ共和国/プエルト・モン(2010年7月30日~8月2日)

更新に長らく間が空いてしまいました!(ごめんなさい)
パタゴニア編スタートの地、プエルト・モンから再開です。






イースター島から、チリのサンティアゴへもどって来て、
これからしばらくの間旅をするパタゴニアのために、
古着屋で少し防寒着を仕入れました。

手袋とか、セーターとか、毛糸の帽子とか。
デザイン無視で利便性だけ考えて買えば、
~300円ぐらいで手に入ります。
ラクダ色のカシミアセーターとか、そういうの。

ネットでパタゴニアの天気予報を調べると、
訪れる予定の町は、最低気温がどこもマイナスだったのです。

東京で暮らすぼくらにとって、マイナスの世界は未知の世界。
しかも寒がり。

手持ちの装備は、ぶーさんが、PatagoniaのR2(フリース)にmont-bellのレインジャケット。
にちこさんは、THE NORTH FACEのドットショットジャケットの中に何枚も厚着するだけ。
ヒートテックやタイツを着込んで厚着すればなんとかなるかな~と思っていたのですが、
さすがにちょっと心配になり、多少装備を強化することにしたのです。

あと、クツ。
雪がふってるだろうし、山道歩くかもしれないし、
トレッキングシューズは必須だろうと思ったのですが、
サンティアゴでは踏み切れるブツに出会えず、
結局買わずに出発しました。

ちなみに現在のクツは…ぶーさんがKEENのサンダル、
にちこさんに至っては、中国で買った人民靴…。
さて、どうなることやら!




サンティアゴのバスターミナルからバスでプエルト・モンへ。
1人12000チリペソ(約2100円)、出発は20:30。
南米の長距離バスといえば車内食。
このバスは夜行だからきっと夕食の時間に車内食が出るだろう、
そう期待していたのが間違いで、なんとこのバスは車内食がなかったのです。
「南米の長距離バスで車内食が出ない!」
バスはすでに出発し、何も用意がなかったぼくらは時すでに遅し。
13時間もの間おなかを空かせて耐えたのでした。

朝方、空腹で寝られなかったぼくらに希望の光が。
もうダメかと思ってた頃に、
車掌が車内食らしき紙のボックスを乗客に配り始めたのです。
正直いって期待しました。なにしろハラペコで死にそうなのです。
パンでもいい、なんでもいい、食料ならなんでも!
と思いつつ箱を開くと…、

プエルトモンバス01

ウエハースって…。
ショック。




プエルト・モン到着は翌朝の9:30頃でした。
そとはドシャ降りの雨。でも寒いけどそこまでじゃない。
いやそんなことより食事です。ハラペコなんですこっちは。

プエルトモンバス02

というわけでとりあえずバスターミナルで次のプンタアレナス行きバスをチェック。
ところが!席が空いている次のバスがなんと、8月3日のAM11:00発までない。
この日が7月30日。…え? 3日待ち???
疲れた頭で理解するのに時間がかかりましたが、とにかくもう、仕方がない。
どれだけ調べてもないものはない。
とにかくそのチケットを購入(1人25000チリペソ、約4400円)。
宿に向けて歩き出しながら、何か食べ物…と、
バスターミナルを出たとこで見つけた露店に突撃です。

プエルトモン肉

いや~助かった。しょっぱいんですけどウマイ肉串。
パンとソーセージのオマケがニクイ。
クセになって滞在中何度か食べました。1本500チリペソ(約88円)。




プエルト・モンでの宿はここ。

プエルトモン宿

例によって持っていた古い歩き方の地図と場所が違って迷いました。
ツインで1人5000チリペソを1人4000ペソ(約700円)に交渉。WIFIなし。
他に宿がないこともないみたいですが、ここに4泊しました。

プエルトモン宿2

キッチンは、1階の宿を経営する家族の台所と共同。
家族の夕食の時間とかぶりがちで、使うタイミングが難しかったです。
部屋は(真冬なので)激寒。暖房器具はありません。寝袋必須。
途中、宿全体が断水しちゃったり、
最初に泊まってた部屋を工事したらセメダイン臭くて部屋変えてもらったり、
微妙な部分もありましたが、バスターミナルに近いし、スーパーもありますし、
なんとか泊まれます。




プエルト・モンは、厳密に言うとパタゴニア地方ではないのだそうです。
でもチリ側から南下して行く場合は、ここが入口になることも多いと思います。

プエルトモンの町

ぼくらとしては、無駄に4泊もさせらた町ではありましたが、
町全体が海に面したローカルな雰囲気は、なぜか居心地もよく、
意外とのんびり楽しく過ごせてしまいました。

プエルトモン海

海岸沿いの風景は、パタゴニアを彷彿とさせる景色に一変しました。
やたらと蒼く見える海と空。その向こうには雪を頂いた山々が連なります。

プエルトモンアザラシb

野生のアザラシが泳いでたり。

観光的な見所は、バスで行けるチロエ島(例によって行ってません)ぐらいでしょうか。
町のはじっこからはじっこまでも歩けてしまう距離の町です。

ぼくらは毎日、スーパーに通って自炊の食材見てまわったり、
街角のジャンクフードを食べまわったりしてました。

そしてなぜか、ほぼ毎日食べてたのがコレ。

プエルトモンパパス

パパスフリータス(スペイン語でフライドポテトのこと)。550チリペソ(約96円)。
アブラっこいし、はっきり言って日本でこんなの出て来たら
店員に文句言っちゃいそうな代物なんですけど、クセになりました。
おかげで、プエルト・モンと言えばパパスフリータスという印象。
もう、なにがなんだかサッパリわかりません。




町のはじっこにあるショッピングセンター。

プエルトモンショッピングセンター

スーパー見て、パパスフリータス食べて、海岸沿いをここまで歩くのが日課でした。
そこまでショボくないショッピングセンターで、
なにより、上のフードコートの階でWIFIが繋がります!
宿にWIFIなかったので、これには助かりました。




もう一方の町のはじっこには、アンヘルモ漁港があります。

アンヘルモ

ここは観光的見所でもあるので観光客もいますし、
観光客相手のお土産も並んでます。

アンヘルモ2

観光客向けですが、市場があって、
ビン詰めのウニやら貝やら魚介類がたくさん並びます。

その市場の奥には、これまた観光客向けですが、食堂があって、
そこで名物のクラント(3500チリペソ、約600円)を食べました。

クラント

山盛りです。もちろん2人で1皿です。
なんていうか、パタゴニア風のおでんです。
でかいムール貝やソーセージに、魚のネリモノのおでん。
レモンを絞って食べます。ふつうに美味しかったです。

アンヘルモ3

アンヘルモ漁港までの道のりの途中には、こんな感じのところも。
これほとんどお土産物屋です。

しかしあなどれません。
このプエルト・モン辺りから、パタゴニアのお土産である、
手編みのウールの靴下や毛糸の帽子なんかが見つかり始めるのですが、
今考えると、このプエルト・モンが一番安かったような…。
それに、この靴下がほんと、あったかいんです。
この先のパタゴニアの旅で重宝しました。

アンヘルモ4

アンヘルモに向かう途中の景色もいい感じ。




というわけで、バス待ちのために4泊もしたプエルト・モンでした。
次に向かうは、マゼラン海峡に面した町、プンタアレナスです。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ブログランキング投票1日1回クリックご協力お願いします!

  1. 2011/04/30(土) 23:50:25|
  2. 南米編:パタゴニア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ベルギーとかオランダもフライドポテトにマヨネーズかけますよ。
ベルジャンチップスですね。(フライドポテトはイギリスでは"チップス"
って呼びます。)
イギリスだと、ケバブ屋でチップス買ったらsalt & vinegarの他に
ガーリックソースとかかけてもらったりします。
チップスは、太るとか考えずに揚げたてをおいしく食べるのがいいんですよー!
  1. 2011/05/08(日) 08:59:30 |
  2. URL |
  3. sawa #-
  4. [ 編集]

>sawaさん

イギリスはチップスだよね。
俺らはマヨネッサだけにしたけど、他にケチャップとマスタードも、
好みでかけてたな。南米のマヨネッサは日本のと少し味が違う。
マスタードはもっと違う。マスタードはバーベキュー味がして美味しいよ。
  1. 2011/05/09(月) 06:00:23 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

ウエハースの登場でガックリする事、ありますな~。
そうやって空腹のときに限って水分補給もなく、
そのオレンジジュースもやけに濃く感じて”あめー”のなんの・・・・
そういう時にウエハースなんか食べるとさ、前歯の裏とか、
口の中の上の部分とかににくっついちゃってね・・・
(よく、ピザをガっついて食べると火傷する場所)
ゴホゴホいいながら食べるしかないんだよね。

で、更新遅れすぎ。よく内容覚えてたな・・・・?
  1. 2011/05/09(月) 10:33:17 |
  2. URL |
  3. やす #-
  4. [ 編集]

>やすさん

>で、更新遅れすぎ。よく内容覚えてたな・・・・?
いやもうおっしゃるとおりで、、、すいません。
日記と家計簿に写真がしこたまあるんで、
記録はバッチリなんでやんす。へい。

とかなんとか言ってる間にまた遅れてるなあ。。。
  1. 2011/05/09(月) 21:35:41 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlesekai1.blog99.fc2.com/tb.php/115-636426e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

