小さな世界一周

夫婦で世界一周!ぶー&にちこです。長らく中断していましたがブログ再開しました!☆6年前(2010)に旅した世界一周の記録です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

準備編:世界一周に備えて、予防接種。

注射3

世界一周に備えて、各種予防接種も受けました。
予防接種は任意なのですが、念のため。






基本的に、予防接種を受けるのは任意ですが、
(受ける受けないは自己責任)
ボリビアのように、予防接種が必要な国もあります。

僕らは今回、ボリビアにも行くので、
黄熱病の予防接種を受ける予定。
(チェックは厳しくないようですが)

今回僕らは、日本で2種、タイで2種を受ける予定です。
受ける予定の予防接種は以下のもの。


A型肝炎(日本で接種済み)
破傷風(日本で接種済み)
狂犬病(タイで接種予定)
黄熱病(タイで接種予定)
ポリオ(タイで接種予定/にちこさんのみ)


A型肝炎と破傷風は、先日すでに日本で接種しました。
ワクチンの価格は病院によって、倍ぐらい違うこともあるので、
リサーチが必要です。
僕らが調べたなかで、A型肝炎と破傷風が、
比較的安かったのは下記の病院。僕らはここで接種しました。


松庵内科クリニック(西荻窪)


ちなみに、価格は下記の通り。
A型肝炎(2回):1回¥6000 X 2 = ¥12000
破傷風(1回):¥1500

ただし、この2種もホントはタイで受けた方が安いらしいです。

狂犬病、黄熱病、ポリオは、
タイで接種する予定です。

↓タイでは、バンコクでココに行く予定です。

スネークファーム(タイ赤十字協会)※リンクはJTBの情報


※追記:実際にスネークファームで、黄熱病の予防接種を受けました。
 そのときの記事はコチラ。

....................................................................................................................................................



松庵内科クリニックのように、ふつうのお医者でも
予防接種を受けられる場合がありますが、
いろいろ調べるのは面倒クサイ!という方はココ。

東京検疫所

ここなら、松庵内科クリニックなどに比べて高いワクチンもありますが、
まとめて接種出来ると思います。

でもまずは、電話してみること!をオススメします。


....................................................................................................................................................



ポリオは、普通は接種しなくてよいはずです。
にちこさんは、悲運の昭和52年生まれで、
この年のポリオワクチンだけ、効果がなかったらしく、
一応この機会に接種する予定。

狂犬病は、予防接種しておいても、
実際に野犬などに噛まれたら、また注射をするのだそうです。
予防接種をしておくと、その事後の注射の回数が
減らせるだけというものらしいです。

黄熱病は、アルゼンチンだと無料で受けられるらしいです。
黄熱病ワクチンは副作用で発熱したりもするらしいですね。


予防接種もなんだかんだ、結構な費用がかかります。




世界一周のための裏ワザ!
さらに、予防接種などでお医者さんにお世話になる際には、
担当医さんに相談して、いろいろ薬を処方してもらいましょう。
ぼくらは、予防接種の際に、総合感冒剤などを処方してもらいました。

※追記:この、病院で処方してもらった薬は、
 世界一周中、活用頻度がひじょーに高かったです。
 軽く風邪をひいても、病院の風邪薬や抗生物質を持っていると、
 不安度は半減します!





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ブログランキング投票1日1回クリックご協力お願いします!

  1. 2009/11/13(金) 11:16:48|
  2. 準備編:世界一周準備いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlesekai1.blog99.fc2.com/tb.php/12-9c9fcf95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

