小さな世界一周

夫婦で世界一周!ぶー&にちこです。長らく中断していましたがブログ再開しました!☆6年前(2010)に旅した世界一周の記録です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近日再開のお知らせ!




大変長らくお待たせいたしました!
突然ですが、いよいよ近日中にブログを再開いたします!







早いもので、世界一周の旅から帰国して、
もうすぐ1年と10カ月が経というとしています。

それはつまり、このブログが
そんなにも長い間、中断していたということ!

中断していたのには、当然それなりの個人的な事情が
いろいろとあるわけですが、
とはいえ「中止」ではなく「中断」のまま、
数少ない読者の方からせっつかれながらも、
長期に渡って放置していたのもまた事実。

大変申し訳ありませんでした!

そしてお待たせいたしました。
ようやく重い腰を上げてブログを再開し、
なんとか帰国までをがんばって書き上げたてしまいたいと思います。

TwitterとFacebook全盛の昨今、
「2年も前の旅を今更ブログとして更新してどうすんだ」
というしごくもっともな意見もあるでしょうし、
再開したところで極々一部の方に読んでいただけるのみであることも
わかっておりますが、それでもとりあえず再開させて頂きます。



さて……、
ふつう旅ブログといえばほぼリアルタイムで更新することが常識です。
リアルタイムで情報を発信するからこその醍醐味があるわけですし、
そもそも早く書かないと忘れてしまいます。
実際、ぼくもさすがに2年前の旅なので忘れていることも多いです。
しかしこのブログは、以前更新していたときもそうでしたが、
あまりリアルタイムではありませんでした。
それで時々「どうして数か月前のことが書けるんですか?」と
聞かれることもありました。

その答えはこれです。

nikki01.jpg

日記です。

世界一周をしている間、ブログは毎日更新できなかったのですが、
ほぼ毎日日記をつけていました。
このブログは、この日記(二人分)と、膨大な枚数の写真データと、
にちこさんのつけた詳細な家計簿を元に書かれています。

ですので、2年も前の旅のことでも、
それらのデータを読み返せば、ある程度はすんなりと思いだせるのです。

そんなわけで、
またしばらくの間おつきあい頂ければと思います!

世界一周の旅はけっこうまだまだ続きます。
南米はここからがようやく本番ですし、
その後中米少しと、最後にハワイに行きます。

とりあえず次回は、
中断していたパタゴニアのカラファテのつづき、
名峰フッツ・ロイを望む、エルチャルテンのトレッキングです。

つづく


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  1. 2012/08/23(木) 11:13:11|
  2. 南米編:パタゴニア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

わー!

はじめまして、先月タンペレで検索してこちらのブログに辿り着いた者です。
以来仕事のお昼休みの短い時間に読むのを楽しみにしてました^^
食べ物がおいしそうだし、独特な周り方をされているので、とても楽しく読ませていただいてます。
にちこさんのイラストもすっごくすてきです。
更新が止まってらしたので、もう更新しないのかな…読んでない記事はまだたくさんあるけど、読み切っちゃったらさみしいなー
と思っていたので、更新再開すごくうれしいです!
うれしくて思わずコメントしてしまいました。
楽しみにしていますね^^
  1. 2012/08/23(木) 12:49:35 |
  2. URL |
  3. いー #-
  4. [ 編集]

>いーさん

おおおー!うれしいコメントありがとうございます!!!
再開&更新がんばります!
この後まわる南米のボリビア、ペルーも美味しいもの
たくさん登場するので楽しみにしていてください!
  1. 2012/08/23(木) 16:40:14 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

下のノート、ブランケットみたいでステキね。
  1. 2012/08/25(土) 15:56:09 |
  2. URL |
  3. やす #-
  4. [ 編集]

>やすさん

これ、一番最初のバリで買ったノート。
日記に使って、途中でいっぱいなったんだけど、
旅行中に日本へ送って届かなかったら困るものベスト3に
入るぐらい貴重なものだったから、
ずーっと持ち歩いて、ほとんど全行程を一緒に旅したのです。
  1. 2012/08/25(土) 16:04:25 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlesekai1.blog99.fc2.com/tb.php/121-0055e147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

