
ペルー共和国/クスコ:マチュピチュ前(2010年9月19日~9月23日)
マチュピチュに行こう!と思った矢先にストが勃発。
まんまと足止めくらった上に、市場も閉まってしまいました。
※この記事は2010年9月現在の出来事・情報をもとにして書かれています。
ストがスタートしたのは、
クスコに来て3日目のことでした。
一応、宿でも噂になっていたので、
デモ中だという心構えで街に出てみると、
思ったより盛大にデモをやってました。

たぶん、労働者側のストライキ&デモで、
(内容はわからないけれど)シュプレヒコールをあげ、
一部のデモ集団は、広場にあるマクドナルドの看板を倒し、
店の中になだれこんだり。
もちろんぼくらは巻き込まれないように、
気を付けながら、市場へ向かいます。

広場周辺がデモに沸く一方で、
今日は商売休みだからか、
道路にネット張ってバレーボールをする人たちも。
通りのお店が、全部閉まっていたので、
これは、市場も閉まってるかもな…、と思いつつ市場へ急ぐと、
案の定、閉まっていました。
これはまずい!何がまずいって、
ごはんが食えない!
と、思いきや、閉まっている市場の別の入口付近に、
ぼくらと同じように、食にあぶれた人たち相手の、
露店や屋台がわらわらと出ていました。

羊飯とフルーツヨーグルトが食べたかったけど仕方ない!
これ以上食にあぶれないよう、食べれる時に食べるべし!
という感じで、緊急出店していた路上メシを片っ端から食べてみました。

まずはソバメシ&ポテト肉炒め。2ソル(約60円)。
安いし温かいし、思いのほか美味しい!

次は、トゥルーチャフライ。これ下にジャガイモとサラダが。
トゥルーチャはマス系の淡水魚です。3ソル(約90円)。
これもけっこうウマイかった!

まだいきます。セビーチェ。2ソル(約60円)これも安い!

もうこうなったら全部食べよう!と、
サイズの大きな、じゃが団子。2ソル(約60円)
デカくて、これまた意外に美味しい!
夜ごはん分に、ソバメシ目玉焼き乗せバージョンに、じゃが団子、
焼きイモ(のようなもの)、焼きバナナをテイクアウト。
焼きイモは、ねっとり甘い芋羊羹みたいな味で美味しかったです。
市場が閉まってて、ヤバイ!って思ったけど、
逆に路上メシ食べ過ぎでお腹いっぱいに。
でも、食にあぶれず良かったです。
このときのデモは、2日間続きました。
本当はもうマチュピチュに向かうつもりだったので、
特にすることなく、時間をつぶして待つような2日間。
市場はやっていなかったけど、
民芸品市場(HANDCRAFT CENTER)という、大きな市場のような、
お土産物センターがあり、そこは開いていました。
ヒマなので、ものすごく広いその中を
たっぷり時間かけて見て回ったりしました。

たぶん、50~60軒土産物屋が入っていたと思います。
同じような店ばかりというわけでもなく、
それぞれ売ってるものも違って、なかなか見ごたえありました。
全部まわると、かなりくたびれますが。

ここでも、にちこさんお土産をいくつか購入。
一番下の写真は、ちょっと変わった水差し。
逆さにして、底から水を入れるのですが、
写真のような状態に戻しても水がこぼれず、
そこからジョウロのように持ち上げて、
水をそそぐことが出来る、という伝統の水差し。
これの違うバージョンのを買いました。
ボリビアからペルーに入ってここまで、
ちょこちょこ買ったお土産がたまって来たので、
クスコの郵便局から、一旦まとめて日本に小包で送りました。
7kgで、222ソル(約6700円)。

ついでに、ハガキ(3ソル、約90円)と
切手(5.5ソル、約168円)も購入し、
久しぶりに日本への手紙も。
さて、デモの最中や、
デモ以前に夕方遅くて市場が閉まってしまったときに、
何度か食べたのが、毎度おなじみチキンです。
世界中どこに行っても大体ある三大食料、
ポテト、バナナ、そしてチキン。
クスコでもお世話になりました。

2軒ほど食べて、1軒は美味しくなかったけど、
もう1軒のこちらは、チキンにスープとサラダがついて
ちゃんと焼きたてが出てきて、4.5ソル(約140円)。
これは美味しかった!です。
もう1ネタ、こちらもデモ以前に行った市場なのですが、
話しの流れから外れてしまったので、ここでご紹介。
中央市場からけっこう離れた場所ですが、
クスコにはもうひとつ市場があります。

ここに行った時は、まだ夕方16時前だったのに、
もうほとんどのお店がCLOSEしてて、
慌てて開いてた食堂で食事をしました。
メニューも、もうほとんど終わりで、
かろうじてあったセビーチェを注文。

アレキパで食べたやつみたいにしょっぱくなくて、
美味しかったです。
さらに食後に(付け合わせだった?)スープを
出してくれて、これが超美味しかった!です。
たぶん、魚介のアラ汁で、なかなかに上品なスープ。
すごくほっとして、疲れがとれる味でした。
このお店で、相席になった人たちがまた優しくて、
すごくいい感じでした。女子高生グループに年配のご夫婦。

ふらっと来た、なんだかよくわからない東洋人を、
(むこうの人にとっては、日本人も中国人も韓国人も変わらない)
「さあ!ここに座って!美味しいからたくさん食べなさい」
(というようなことを言ってくれているのだろうなと)
という具合に、なんの躊躇もなく受け入れてくれます。
本当に、ありがたい気持ちになります。
その国や街を好きになるのは、
いつもこういう瞬間です。
この市場は、建物の中と外にお店があって、
外の方には、野菜やお肉の他に、
インディヘナ布なんかも売られていました。

さらに!ちゃんとクリームの乗った大人ゼリーが。
この辺では珍しく、ウユニ辺りで食べたやつに近い
大人ゼリーでした。美味しかった!
クスコは、そんな感じでした。
さて!次回、ようやくぼくらは
マチュピチュに向かいます!
つづく