小さな世界一周

夫婦で世界一周!ぶー&にちこです。長らく中断していましたがブログ再開しました!☆6年前(2010)に旅した世界一周の記録です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メキシコシティ/その1:メキシコシティの土産物市場。

メキシコシティ_top

メキシコ合衆国/メキシコシティ(2010年10月1日~10月3日)

いよいよ中米!メキシコです!はじまりの街メキシコシティは、
思ったより都会!でもタコスしかない?中米編スタートです。



※この記事は2010年10月現在の出来事・情報をもとにして書かれています。

結局1泊でスルーしたリマから、メキシコへ。
南米を離れ、いよいよ中米へ向かいます!

出発の朝。
準備を済ませた後、朝ごはん探しに外へ。
サツマイモ揚げを挟んだバーガーを食べ、チェックアウト。
宿でタクシーを呼んでもらって空港へ。空港までは45分位。
でも、30ソル(約900円)もかかってしまいました。
空港着は10:00頃。

メキシコシティ_01

早く着き過ぎたのか、カウンターがなかなか開かず、しばらく待機。
ランペルー問題で、電話越しに予約変更してもらった便でしたが、
なんの問題もなくチェックインOK。
よかった!

久々の飛行機(写真はないけど)機内食も出て、
映画「アイアンマン」を鑑賞。

メキシコシティには、19:00頃到着。
予定より大分遅れての到着で、
その上、バゲージでも荷物がなかなか出てこない。
なんだかんだで、ロビーに出れたのは20:00過ぎ。
外は真っ暗。暗い夜のメキシコで宿探しか…と、
なんとなく嫌な予感もしたので、今夜は空港で野宿することに。

メキシコシティ_02

ちょっとだけ両替して(メキシコはペソ)、
空港内の売店でカップラーメンを買って夕食。
(お湯入れてもらえるか確認して購入)
小さなレモンがついてたのが嬉しかったです。
1個 11.5ペソ(約80円)。

空港のベンチに寝袋で、ぶーさんは爆睡。
ぶーさんの爆睡があまりに無防備に見えたらしく、
にちこさんはあまり寝られなかったみたいです。


翌朝。
まずは、メキシコシティの市街へ。
ネットで調べた通り、赤いバス(ターミナル間移動バス)に
乗って第一ターミナルへ。
そこから外へ出て、地下鉄に乗って…のはずが、
バスを降りる場所を間違ったのか、
地下鉄駅は、Terminal Aéreaではなく、
HANGARES(たぶん次の駅)という駅から乗車。

メキシコシティ_03

まあでも、何とか地下鉄に乗って市街地へ。

メキシコシティ_05

宿は、タビゴコローズさんで紹介されてた宿

メキシコシティ_04

メトロ2号線、ALLENDE駅から徒歩5分ぐらい。
しかーし!安い部屋はいっぱいで、
270ペソ(約1800円)の部屋しか空いてない!
うーん、でも近くに他の宿のアテもなく、
とりあえず1泊。シャワー、トイレ付。Wifiなし。

※この後、街を歩いた際に、少し離れたところにある日本人宿、
ペンションアミーゴに行ってみるも(ぼくらには)ちょっと肌が合わず、
さほど安くもなかったので、結局この宿に連泊しました。


でもとりあえず宿も決めたし、
何か食べに行こう!と、外へ。

メキシコシティ_06

宿から少し歩くと、このベジャス・アルデス宮殿が。

その周辺にも、なかなか素敵な建築群が見られます。
やたらと警官が多かったですが。

メキシコシティ_07

もう少し歩いて、中央公園の中へ。

メキシコシティ_08

公園内には、屋台がたくさん。人もたくさん。
タコス屋台もあったので、とりあえず初タコス!食べてみました。
(写真はないですが)1つ10ペソ(約70円)。
公園内の屋台タコスは、やや高かったです。
味も美味しいけど、想像以上というわけでもなく、まあまあ。
あれ?メキシコシティ、こんなもの?
いやでも、テキ屋っぽいタコス屋だったし…、
ここはまだ判断保留です。


ぼくらは、歩きかたに載ってた民芸品市場へ。
そっち方面に向かって更に歩くと、
通り沿いたくさんの屋台が。

メキシコシティ_09

その通りの、人だかりのしていたタコス屋台で
もう一度タコス。今度は8ペソ(約50円)。
※TOP画像のタコスがこの時食べたタコス。
公園で食べたのよりは美味しくてちょっと元気に。

更にもう少し先で、こんなのも食べました。

メキシコシティ_10

これもタコス?肉とチーズのがっつりタコス。
これは美味しかった!です。23ペソ(約160円)。
野菜は入ってなくて肉とチーズのみ。
肉の味が濃く、サイズもでかくてかなりがっつり。

さて!初日のタコスは、こんな感じでしたが、
民芸品市場(シウダデラ市場)は、かなり楽しかったです!

メキシコシティ_11

かなり広い敷地内に、100軒ぐらいあるんじゃ?
というぐらいの土産物屋さん天国!でした。
(実際は350店ぐらい(!)入っているそうです)

メキシコシティ_12

しかも、どれもこれも結構かわいい。
にちこさん大興奮!お金たくさん使ってしまいそう!
と言う感じでたっぷり時間かけて、まわりました。

メキシコシティ_13

でも、実際買うのは、この後メキシコをまわった後。
メキシコシティにはもう一度確実に戻ってくるので、
その時に。
(ダラス行の飛行機にメキシコシティから乗るため)

この初日は、最後にマックでマックソフト食べて終了。
宿に戻りました。

メキシコシティ_14

ボリビア、ペルーの物価が安すぎたので、
そこまで高くないのに、物価高に感じてしまうメキシコシティ。

後半へつづく!

つづく



  1. 2016/07/18(月) 16:19:37|
  2. ★中米編:メキシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlesekai1.blog99.fc2.com/tb.php/147-c81fe58a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

