小さな世界一周

夫婦で世界一周!ぶー&にちこです。長らく中断していましたがブログ再開しました!☆6年前(2010)に旅した世界一周の記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マレーシアその2:黄昏のチャイナタウン。

トップ20091210-_IGP2738

マレーシア/クアラルンプール(2009年12月10日~15日)

クアラルンプールのチャイナタウンは、とても居心地がよかったです。
日々過ごすうちに、屋台で夕食、スーパーに立ち寄って、部屋に戻るという、
いつものコースも出来てゆきました。






クアラルンプールでは、
タイのビザ取得という目的もあって、結局、計6泊しました。

しかし予想以上に、宿泊したチャイナタウン界隈の居心地はよく、
ごはんが美味しくて安いこともあって、滞在日数がかさむほどに、
面白みが増していきました。


チャイナタウン20091214-_IGP2872


正直、チャイナタウン以外にあまり行かなかったので、
クアラルンプールにおける、チャイナタウンの立ち位置はよくわかりません。
まあでも、地元の人にとって、中心地ではないと思います。
安宿は多いので、旅行者はとても多い地域です。


最大の魅力は、なんといっても、
宿を出ると、すぐ目の前が、屋台と食堂が立ち並ぶグルメストリートであること。
食いしん坊にはたまりません。
マレーシアの屋台は美味しいです!
美味しいものに関しては、次回の記事でじっくり紹介します。


屋台20091212-_IGP2796


だいたい毎日、ご飯時に外へ出かけて、
チャイナタウンの美味しいごはんを食べます。

そして、美味しいごはんに満足した後に、
チャイナタウンをぐるりと一周、散歩していました。

毎日散歩すると、毎日新しいお店を発見します。
町かどのお菓子屋で、気になっていたお菓子を1品買って試したり、
食器屋さんで、チープな皿や、鍋を物色したり、
本屋さんによってみたり、
屋台で地元の人が食べてる美味しそうな料理を覗き見て、
次の日、真似して食べてみたり。


ぷらぷら


そうして、30分ばかりぶらついた後、
チャイナタウン滞在中、毎日通ったスーパーへ立ち寄ります。

パサール・スニ駅から程近い、
UO というスーパーマーケット。


UO.jpg


ここの、1.5リットルのペットボトルのミネラルウォーターは、RM1です。
いつも、水となにかしら部屋に帰って食べるオヤツを買いました。
特にハマッタのが、ココナッツジャム!
食パンにココナッツジャムをたっぷりつけて食べるだけ、ですが、
美味しくて、毎日ホテルで食べていました。


そして最後に、UO スーパーマーケットから、
宿へ戻る途中にある、マクドナルドで、さらに一服。


マック


このソフトクリームを2人で1個だけ注文します。
これを食べて、宿に帰るのが日課でした。
26円で一服出来るマックは、なかなかよかったです。

マレーシアのマックも、デフレメニューが充実していて、
朝マックや、ランチメニューがかなり安かったです。

そんなふうに、
このクアラルンプールのチャイナタウンでは、
のんびり過ごしました。




もちろん、チャイナタウンから、まったく出なかったわけではなく、
ちょこちょこ周辺でも、ぷらぷらしました。

クアラルンプールの、ファッションストリートである、
ブキッ・ビンタン通りには徒歩で行けたので、行ってみました。

ブキッ・ビンタン通りのとなりの、アロー通りが、
屋台ストリートだというので、そこへ行くついでではありましたが。


ブキビンタン


ところが意外なことに、
ふらりと入った、BBプラザというショッピングセンターの、
ちょっとお金持ち奥様系の洋服売場では、
なぜか、にちこさんにツボな服ばかりが売られていました。

日本でも、そんなにツボにくる服って、
にちこさんはあんまりないのですけど、
なぜか、マレーシアで発見。よく意味がわかりませんが。


へにりん服


海外ブランドじゃなくて、たぶん、国内ブランドか、東南アジアのブランドです。
でも、にちこさんの好きな、東南アジアっぽい刺繍が多用されていました。
あとはまあ、安いから、でしょうね。



それから、いちおう、
KLの観光名所も、肉眼で確認はしました。


タワー


ペトロナスツインタワーの下は、
六本木ヒルズ的な、ショッピングコンプレックスで、伊勢丹も入ってます。
伊勢丹の食料品売場は、長期旅行者泣かせの日本食でいっぱいです。

にちこさんの大好物、じゃがりこも発見。
250円もするので、我慢です。

ちなみに、もうひとつのにちこさんの大好物、ペプシ・ネックスは、
マレーシアだと、ペプシ・マックスでした。


じゃがり


そんな感じで、
僕らにとっての、クアラルンプールとは、
チャイナタウンでの楽しい思い出、となりました。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ブログランキング投票1日1回クリックご協力お願いします!

  1. 2009/12/19(土) 17:28:28|
  2. 東南アジア編:マレーシア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlesekai1.blog99.fc2.com/tb.php/25-4d2d9333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。