小さな世界一周

夫婦で世界一周!ぶー&にちこです。長らく中断していましたがブログ再開しました!☆6年前(2010)に旅した世界一周の記録です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にちこのつぶやきメモ




にちこのつぶやきを、
こっそりまとめて、ここにメモっておきます。





2009年12月13日(日) クアラルンプール
こんにちは!にちこです。
本文はぶーちゃんがこだわって…更新中なので、にちこはこちらでちらっとつぶやきます!
クアラルンプールに入って5日目!本当に何を食べても美味しくて、食いしん坊夫婦は毎日にんまりです。
ここは、おやつも甘すぎなくて、美味!ココナッツパイ(26円)最高です~。
単純な2人は美味しいものさえあれば、夫婦円満。
この先、ごはんがまずいとこに行ったら、間違いなくけんかが増えそうです!
ひ~。




2009年12月19日(土) ペナン島
ペナン島に入って4日目!
こっちはKLに比べて、物価が安く、貧乏夫婦にはとても助かります。
昨日、日本人の40代くらいのパッカーおじさんに出会い、ちょっと立ち話。
7ヶ月ほど、いろんなところを一人で周っているようで、
真っ黒な肉体に、汚れまくったバックパック~!なんだかとってもかっこよかったです。
新米パッカーの私達は、まだまだ街から浮いている~。




2009年12月23日(水)ペナン島
ぶーちゃんの記事にもある通り、
ジョージタウンの建物はにちこ心を多いにくすぐります!
このお家で、キッチンにはあの鍋と、にわとり柄のお皿を置いて~、
照明は、小ぶりのホーローで暗めね~。
それで、ベットカバーは、ちょっぴりハデメなチェック柄!
朝には、2階のかわいい木枠の窓扉から、
「ぶーちゃん、帰りにココナッツパイ絶対!買ってきてね~」とか、言ったりする…。
ふぃ~…にちこ、妄想~ムクムクです。
本当に、いちいちかわいい建物たち。にくいです。
街を歩いていると、けっこう FOR SALE! の貼紙がしてあって、
かなり広めなとこで、900万円くらい。
思ったよりも高めだけど、それでもこの世界遺産の一部である建物、価値アリアリです。
そんなペナン島とも今日でお別れ。
明日はいよいよマレー鉄道で、一気にバンコクに向かいます!




2010年1月22日(金)チェンラーイ
愛しの山岳少数民族に出会うの巻!
昨日まで、タイ北部のチェンライにいました。
チェンライでは更に山奥のメーサローンにも日帰り散策。
そこで、にちこ念願の山岳少数民族のおばちゃん達に出会うのでした!
にちこ、おばちゃん達の衣装のかわいさに感動~!うっとり~!
アカ族さんは、まっ黒な髪をセンターパーツでまとめ、メタルやビーズで
たくさん飾られた円錐形の被り物をかぶっています。
そして黒が基調の上着、スカート、腰巻、足あてには、繊細な刺繍が~。
(ブログ本編で写真UP予定!)
ほんと、すばらちいです。
にちこ、しばし興奮と緊張で硬直…。
なぜか遠めに遠慮して見守ってしまいました…。
ただ、今回会えたのはあくまでも土産物を売るために市場へ来ていた人たち。
普段、どこまで民族衣装を身に着けているかわかりません。
実際、チェンライの市場で出会ったおばちゃん達はTシャツ、ジャージで、
民族衣装は上っぱりとポシェットのみでした。
おばちゃんはまだしも、若い子達は、普通の洋服です。
こうして、だんだんすたれてしまうのかと思うと、さみしような、もったいないような…。
にちこは、日本の伝統衣装である着物(古いもの限定で)も大好きですが、
着ても年に1度くらい…。これまたもったいないです。
日本に帰ったら、自分で着物を着れる日本娘になろうと思いました。




2010年2月10日(水)ハノイ
只今、ベトナムのハノイです!
ベトナムは、まさかの旧正月で、
オープンバスは買えないわ、旧正月価格だわで、
なんだかついてないのであります。
旧正月当日(2010年は2/14)は、
お店も閉まったり、移動も難しくなりそうなので、
ホーチミンからハノイまで、猛スピードで突破!
明後日に、サパ(山岳少数民族天国!?)に入り、
そこでのんびり、旧正月を迎える予定です。

日本を発って、2ヶ月ちょっとたちましたが、
今までわかっていなかった、
それぞれの国のこと、日本のこと、自分のことが、
ここ最近、不思議なほどに見えてくるようになりました。
本当にこういう旅が出来てることが幸せだし、
人生はとてもゆかいなものだなと思います。
これから先の人生も、二人ならどこまでも行けそうな、おバカ気分です。




2010年4月29日デリー

インドで便秘?

インドに入って2週間。
トラブルの噂がつきないインド。
にちこはずっと、この国に入るのを、
かなーりびびってました。
しかーし!ん??インドってこんなもん?
別にインド人、しつこくないし、
電車も安い席にも乗ったけど、
ノープロブレム!
そして日本人はたいてい1度は、
下痢に悩まされるはずのインド。
え?にちこ便秘で苦しんでますけどー?
路上で売ってるマンゴージュースや、
ラッシー(水がめから怪しい水や氷を
ぶちこんで作ります)を、
毎日飲んでもノープロブレム。
はぁ、中国太り解消されず…。笑

唯一、にちこにとってインドでの敵は、
暑さ!でした。
連日40度超えに、すんげい砂ぼこり…。
この暑さアホになります。
特にヴァラナスィでの寝苦しい夜は、
この旅始まって以来の悪夢。
身体中を水でびしょびしょに濡らして、
ベランダを行ったり来たり…。
もはや気の狂った上野動物園の
白くま状態でした。
はい。
暑季にインドへ行くべきではありません。




2010年5月16日(日)
トルコ、アンタルヤ

ただ今、トルコのリゾート、
アンタルヤに、パッカー的には
間違っちゃった感じでいます。
インドからヨルダン、シリアと周り、
トルコへ。
未知の世界だった中東は、
びっくらこきこきのとってもよい国でした!
日本にいる時のイメージは…黒。
勝手にすりこまれたイメージは、
暗く重たいものでした。
だけど実際に来てみると、
超フレンドリーで、信じられないくらい親切。
道に迷えば、連携プレーで助けてくれます。
特に私達が気に入ったのは、
シリアのダマスカス。
旧市街の街並は、
観光地ではあるけれど、
ちゃんと生活のにおいもします。
ナナメってる古い建物に、
人々の明るい笑顔。
空も青い~!
そして食も安くてうましー!です。
シリアのスーク(市場)で食べた、
ホンモス(豆ペーストでマヨネーズ的なもの)や
アンマンで食べたマンサフ(羊肉のヨーグルト煮with黄ライス)は超絶品。
ヨルダンに行かれる方、マンサフは絶対に食べるべしです!
いかん…また食べ物だ~。




2010年6月3日(木)
ブルガリア、ソフィア

今日でブルガリアに入って
1週間。明日の早朝に、
ローマに飛びます。
人が冷たい、
英語がダメで四苦八苦、
トラムで罰金など、
前評判は割といまいちな
ブルガリアでしたが、
あらら?
けっこう私達スパーク
しちゃいましたけど~
人もシャイだけど
優しいし、言葉も
通じなくても、
苦労なし。
そして何がいいって、
物価が安くて
おいしいものが
あるのです…。
ええ、
またそのパターンです。
例えば、ビールは
500ml瓶で40円!
ちなみに2リットルは120円!
そして量り売りの
絶品チーズが
100gで25~50円!
ヨーグルトも、
400gで25円ぐらいで、
買えちゃいます!
(乳脂肪別に、
多種類あり!)
それから、
くいしんぼう夫婦が
大絶賛は、
ケバブバーガ~
子供の顔ぐらいある
バンズに、目玉焼き、
トマト、ピクルス、チーズ、
あふれるケバブ肉~
おいしすぎでした。
はい。
毎晩一人酒盛りにちこ。
激太りしました~!
日本出発時に
ゆるゆるだったズボン、
只今、パツパツです。
アーメン。




2010年6月22日(火)
ヴィリニュス(リトアニア)にて

只今バルト三国の
リトアニアにいます。
今夜、夜行バスでポーランドの
ワルシャワに向かいます。
今回のつぶやきは、
フィンランド編です!
今回の旅でフィンランドに
立ち寄った理由…
それはムーミンに会う為~!
でした。私達はムーミン好きです。
ムーミン好き?
え?にちこさんって
そういうキャラ?
ピンク好きの女の子とか~
何見ても「かわい~!」って
連発する女の子とか
嫌いじゃなかったっけ…?
いやいや、
日本でムーミンというと、
ファンシー系、キャラクター系、
なイメージがあるかと思いますが、
私達が好きなのは、
トーベ・ヤンソンの原作。
ぜひ、ムーミンの小説を読み、
彼女の絵を見てもらいたい
ものです…天才ですよ。
って、前置きは
長くなりましたが、
フィンランドには、
ムーミン美術館と、
島1コがテーマパークに
なったムーミンワールドが
あるのです。
あふ~フィンランド、
めちゃくちゃ素晴らしい国でした。
ムーミンスポットも
最高に楽しく満喫しましたが、
フィンランドという国に
完敗しました。
本当に本当に
豊かさを感じるんです。
自然からも人からも、
大きなゆとりと豊かさを…。
これは本当に衝撃でした。
あぁ…こんなにすごい国が
あるんです。
街の人々がとても自然体に
見えました。
なんかそれは全く東京では
感じられない感覚でした。
フィンランド、大プッシュです!
ユースのドミに泊り、
自炊すれば全然高く
ないですよ~。




2010年7月5日(月)
プラハ(チェコ共和国)にて

只今チェコのプラハです。
フィンランドからバルト三国を南下し、
ポーランド、ウクライナ、スロヴァキア、
ハンガリー、チェコへ。
超かけ足で周りました。
今回はリトアニア編。
バルト三国は、
ほぼ首都のみを周っていた
のですが、旧市街だけを
楽しむんじゃもったいないなー
それになんかもう街とか
飽きてきていたにちこ…。
リトアニアに向かうバスの中からは
すんげい草原がー
ほえ~
あそこ駆けまわりたい…。
サンドイッチ持って
森をスキップしたい。
という想いがフツフツ。
んで目にとまったのが、
アウクシュタイティヤ国立公園。
126もの湖と森のある
でっかい公園へ!
にちこ、森ガールしてきました!
道端の野いちごを摘み、
朝は湖畔でかもめと戦いながら
ブレクファースト。
&枝で釣り。
森ではキノコ狩り~
いろんなトーンのコケは
ほんとにキレイ。
野花で花輪を作って、
on the ぶーちゃん。
森ガールを満喫!
だがしかし…
にちこ32歳森ガール。
その姿は、
半年着倒して色あせた、
きったねーだっせー服。
靴も中国の軍靴だし…。
白いワンピース着たい~
バスケット持ちたひ~




2010年7月26日(月)
イースター島(チリ)にて

ついに南米入り!
しました~
只今、私達はイースター島にいます。
南米へは、スペインから、
ブエノスアイレスに入り、
ちびっとパラグアイに行き、
チリのサンチャゴへ。
そして今はイースター島です。
いやー南米…
真冬なんですけど…
本当に激寒なんです。
冬眠です。永眠です。
私、南米がこんなに寒い
なんて知りまへんでした…涙
ここ、イースター島は、
さすがにあたたかく、
すごしやすいです。
んが…が…
私達、大風邪ひいて、
ベッドですごしております。
イースター島まで来て、
一日中ベッド。
いいんです。
はぁ、いいんです。
私達らしいです。
セレブです。
南米入りしてから、
わりとふんだりけったりな
日々が続き、
大空回り中~
それでも、濃い出会いもあり、
徐々に回復中です。
早く南米を満喫したいぞー




2010年8月8日(日)
エル・カラファテ(アルゼンチン)にて

ついに、パタゴニアの
エル・カラファテにいます!
思えば遠くに来たもんさー
出発から約8ヶ月。
今、一番日本から遠い
地の果てにおります。
サンティアゴから、
プエルト・モン、
プンタ・アレナス、
プエルト・ナタレス、
そして今エル・カラファテです。
いやー
冬のパタゴニア、
完全オフシーズン。
よってバスも減便。
おかげで1つのバス待ちに
4日とか…。
移動時間も、15hに、
30hに、5hに…
とにかくはんぱねーす。
パタゴニア地方に入ってからの
車窓から見える景色は、
360度荒野、
360度地平線です。
1日歩いても
1週間歩いても
1ヶ月歩き続けても
きっとどこにも
たどりつかない…。
すごいとこ。
明日あたり、
ぶーさん念願の氷河!
見に行って来ます!
さて、今、
私達の目下の悩みは
美味しいと噂のレストランに、
子羊のアサードを
食べに行くか
行くまいか…です。
そのお値段、4000円。
南米に入り、
信じられないスピードで
お金が飛んでいき、
毎日アブラ汗。
もはや冷や汗ではなく油です。
そんな今、
1食に4000円!?
そのお値段、
プライスレス?!
神よ、我らに
おめぐみを~




2010年8月30日(月)
ポトシ(ボリビア)にて

只今、ボリビアのポトシにいます。
チリのアタカマから、
2泊3日のウユニツアーに参加。
ウユニの町も楽しんだ後、
世界一標高の高い都市
ポトシにやってまいりました!
(標高4070m)
ウユニツアーは、
メンバーにも恵まれ、
すんごく楽しかったです!
私達は、集団行動に
全く適さない人種なので、
これまでツアーは避けて
きましたが、今回は
不安に思いながらも参加。
エメラルドグリーンの湖や
フラミンゴ天国のピンクの
ラグーン、活火山に、
温泉などなど、すんげーとこを
たくさん周り、2泊目は、
塩でできたホテルに宿泊。
そして、100km続くウユニ塩湖に!
はい。
南米の自然、
スケールが違いすぎます。
やりすぎです。
ちなみに、我らまんまと
高山病になりました…。
もう身体は順応しましたが、
ありゃ~キツイです。
さて、ツアーを終えて、
ウユニの町に3泊したのですが
ちょうどお祭りをやってました!
インディヘナの人達が
ハデな衣装を着てパレード!
それも楽しかったけど
ボリビアの物価安にも
2人で興奮。
市場のごはんが
てんこもり、美味、激安。
でっかい羊のトロトロお肉に
スパイスの効いたソース、
ごはんに干しジャガイモを
添えて山もり~。
スープもついて10ボリ
(130円)です。
他にもリャマ肉とかね…。
私、I Love リャマですけどね…。
トルコから長らく続いた
自炊もおさらばです。
ボリビア楽し~ぞ~




2010年9月11日(土)
プーノ(ペルー)にて

昨日、ペルーのプーノに
入りました!
ウユニツアーから始まった、
ボリビアの旅は、
ウユニ、ポトシ、オルーロ、
ラパス、コパカバーナ、
太陽の島を巡りました。
治安が悪いと噂の
ボリビアですが、
特に危険を感じることもなく
久々に2人とも
楽しいぞー!と
思える国でした。
しかーし
どこも標高は
富士山超え…。
もはや高地トレーニング?
そんな地で、
インディヘナのおばちゃん達は
どこに行くにも、
すんげー重そうな、
すんげーデカイ荷物を
背負ってます…。
ボリビア滞在中
にちこ最大のギモン…。
あの荷物の中身
は何なのか…?
先日、太陽の島への船で
一緒になったおばちゃんは、
移動中、編み物を
してたのだけど、
あの荷物の中には
ふつーに20玉くらい
色とりどりの
毛糸が入ってました。
(日本の毛糸とちがって
一玉がかなり重い!)
インディヘナおばちゃん
おそるべし!




2010年9月22日(水)
クスコ(ペルー)にて

只今、ペルーの
クスコにいます。
本当なら、
マチュピチュへLet's Go!
のはずでした…が、
本日スト2日目。
クスコの交通機関,
ストしちゃってまーす。
と、いうわけで、
クスコでのんびり
せざるを得ない状況です…。
本当に観光運ナシな2人。
今日はヒマなので、
特別編「にちこのぼやき」。
最近、ネット環境もよく、
時間もあるので、
ぶーさんは、遅れを
とりもどすべく、
ブログ更新に必死です…。
そして…
ブログランキングに一喜一憂…。
もうそれは、
病気じゃないの?ってくらい
こまめにランキングをチェック
しております。
しかし、
記事をUPしてもしても、
順位下がる…。笑
ぶーさん、
顔色おかしいです。
そんな訳で、
気が向いたら、
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
のとこ、クリックして
あげてください。
まぁ、私は、
ランキングなんて
やめちまえ~と、
思ってますがね…。笑




2010年9月27日(月)
クスコ(ペルー)にて

昨夜、マチュピチュから
クスコへ戻ってきました!
死ぬまでには行ってみたい
と思っていたマチュピチュ。
にちこ、32才にして
達成しました~!
マチュピチュまでは、
パッカーの王道コース。
ローカルバスと
コレクティーボを乗継ぎ、
(約8時間)
最後は線路を3時間歩く
という体力勝負のコースで!
ちなみに、
電車で行けば4時間ぐらい。
鉄橋を渡ったり(けっこうこわい…)
電車とすれちがったり
トンネル抜けたり
小川であそんだり~
なかなか楽しい道のりで
ちょっとした
ハイキングコースです。
そして翌日は、
ワイナピチュに挑むべく、
朝4時起きで
チケットget!
(1日400人の入場制限)
このトレッキングも、
かなーり恐ろしい
道のりでした…。
(1歩の狂いで死ぬよ…)
なんとか山頂。
う~ん!
マチュピチュすげー!!
登りの階段が
なにより嫌いなにちこ。
しかし、
ワイナピチュは
登っておいてよかったです。
と、マチュピチュを満喫
しましたが、
実はここで私が
一番はしゃいだのは、
マチュピチュ遺跡のすごさでも、
ワイナピチュからの景色でもなく、
リャマとのふれ合いでした。
にちこよ、
動物園にでも
行っとけー。




2010年10月12日(火)
サンクリストバルラスカサス(メキシコ)にて

只今、メキシコの
サンクリストバルラスカサス
にいます。
メキシコに入って
もうすぐ2週間。
アホみたいにタコス
食べまくってます~。
食はそんなに
ヒットじゃないけど
メキシコはもしや
買い物天国!?
なんか欲しくなってまう物が
わんさかあります!
革のサンダルも500円
ぐらいで買えるし、
お花の刺繍の入った
ウィピル(ブラウス)も
ウェスタンブーツも
すんごいかわいい!
そして絨毯。
肌ざわりもなかなかよくて
柄もGOOD!
ほしい…でももう
この先日本に荷物は
送りたくなく…。
これをかついで
ハワイに行くのか!?
すでに、
リュックの2/3は、
おみあげです…。




2010年12月8日(水)
東京(日本)にて

お久しぶりです!
日本に帰国して、
早1ヶ月が経ちました~
私たちの旅は、
盗難にあうことも
大病にみまわれることもなく
ほぼトラブルなし!
で無事に終わりました。
あえてあげるなら、
にちこが7kg増量したことが
トラブルでせうか。笑
旅を終えての感想は、
またいずれ書くことにして
本日はお知らせです~。
この旅で買った、
にちこチョイスの
イカした雑貨を
ネット販売したいと
考えております!
時期を見て
にちこ手製の商品も
UP予定のつもりです。
近日開店予定!
ほんと
いいもんありますぜ~




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ブログランキング投票1日1回クリックご協力お願いします!

  1. 2009/09/10(木) 12:15:22|
  2. ・にちこのつぶやきメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlesekai1.blog99.fc2.com/tb.php/27-bed6c8c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

