小さな世界一周

夫婦で世界一周!ぶー&にちこです。長らく中断していましたがブログ再開しました!☆6年前(2010)に旅した世界一周の記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マレーシアその5:大航海時代の街、ペナン島ジョージタウンへ。



マレーシア/ペナン島(2009年12月16日~24日)

ぶーとにちこの次なる目的地は、
2008年に世界遺産登録された、ペナン島のジョージタウンです。







とはいえ、ここが世界遺産だったとは、
現地についてからネットで知ったのですが。


1786年、東インド会社のフランシス・ライトが、
東南アジア進出の拠点として入手したペナン島。

その、中心地であるジョージ・タウンには、
海峡植民地時代から残っているのでは??というような、
大航海時代の面影溢れる建物が、街のいたるところに現存しています。


20091217-_IGP3126.jpg


その、建物たちが、
ひじょーにかわいらしく、ひじょーにロマンチックで、
素晴らしいです。


ペナン1


ボロボロになりつつある、
コロニアル調の建物の、窓やタイルの、かわいらしいデザインと、
中国語やマレー語の、生活感あふれる看板の、
なんともいえない、ミックス具合がたまりません。


ペナン2b


にちこさんは、散歩するたびに、
この家に住みたい、あの家に住みたい、
と言っています。


ペナン3


実際、今でもこの街の人たちは、
そこに住み、お店を営んで、暮らしています。

僕らも泊まった安宿も、
そんな建物の一角にあります。
(中身はふつうに安宿ですが)


75






さて、話は前後しますが、
そんなペナン島へ、
クアラルンプールから長距離バスで移動しました。

しかし今回僕らは、このバス移動で大失敗をしました!


バスステーション


KLチャイナタウン近くの、プドゥラヤ・バスステーションからバスに乗ります。
バスターミナル内に並ぶ、バス会社のカウンターで
チケットを購入し、長距離バスへ乗り込むわけですが、
問題はそのチケットの行き先。

クアラルンプールから、ペナン島のジョージタウンへ行きたい場合は、
ペナン島行きのチケットを買わないこと!
バタワース(ペナン島の対岸の町)行きのチケットを買って、
バタワースからフェリーでペナン島へ行くようにした方がいいです!

バスにのる2

理由は、ペナン島に到着してはじめてわかります。

バス1b

ペナン島行きのチケットは、RM35で、バタワース行きは、RM31です。
プドゥラヤ・バスステーションのおっちゃんも、バタワース行きも薦めてました。
所要時間は、約6時間。

バタワースまでのチケットを買った人は、
バタワースからペナン島への、フェリー乗場のすぐ近くで降ろされます。
フェリーでペナン島までは、コインでRM1.2。約10分でペナン島へ到着します。
ペナン島のフェリー乗り場を降りれば、そこはもうジョージタウンです。

バス2

しかし、ペナン島行きチケットを買った人(僕ら)を乗せたバスは、
その後、大きく迂回して、はるか南のペナンブリッジを渡ります。
そしてなんと、ジョージタウンには行かないのです!

ペナンブリッジを渡った辺りの、
小さなバスターミナルが終点で、
そこに、タクシーが待ち構えています。
つまり、タクシーに乗らないと、ジョージタウンまで行けないという寸法です。
(ローカルバスもあったのでしょうが、着いたばかりでわかりませんでした)
ジョージタウンまで歩ける距離ではありません。

いやー、やられました。
タクシー代は、RM25と言っていたのを、
RM15までまけさせましたが、悔しいです。




そんなわけで、
ペナン島は、出だしでつまづいてしまいました。

その後も、最初に泊まった安宿で、
南京虫かダニかなんなのか、わからなかったけど、
なにかの虫にやらてしまったりして大変でした。

タイガー2


しかし、最終的には、ペナン島もとても過ごしやすく、
またしてもごはんが安くて美味しい、とても良いところでした。
のんびりしすぎて、8泊もしてしまいます。

今回の旅での、最初の出会いもあったりして、
それなりに充実してたと思います。

そのへんは、また次回。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ブログランキング投票1日1回クリックご協力お願いします!

  1. 2009/12/24(木) 01:16:44|
  2. 東南アジア編:マレーシア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ジョージタウン、世界遺産だったんですね…!

知りませんでした…。
4年くらい前に一人旅した時にペナンにも泊まりました。
ペナンブリッジ、遠くに見えただけでしたが、渡られたんですね!
バス移動…旅のトラブルは、死なない程度なら良い思い出なんじゃないかな
と思う今日この頃です。あまりハプニングのない旅しかしてないのですが。

今後の旅日記の楽しみです^^
  1. 2009/12/24(木) 12:47:13 |
  2. URL |
  3. s@nas #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

>s@nasさん

コメントありがとうございます!
ジョージタウン(とマラッカ)が世界遺産に登録されたのは、
2008年なんだそうです。
しかしジョージタウン自体は、
あんまり世界遺産であることをアピールしてなかったし、
(もしかして住民はあまり知らないような気も)
ふつーに、廃墟化して放置されてる家や、
ふつーに、建て直してる家もあったりしましたよ~
  1. 2009/12/28(月) 15:09:35 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

これからバンコクなんですね。
わたしたちはカンボジアのプノンペンで年越しです。

どこかでお会いできればいいですね~
  1. 2009/12/30(水) 23:41:10 |
  2. URL |
  3. トミー  #-
  4. [ 編集]

>トミーさん

コメントありがとうございます!
僕らはいま、バンコクです。
1月いっぱいは、タイのあちこちをグルグルする予定です。
前半は南部、後半は北部、で、そのあともしかするとラオスかも。
プノンペンはいかがですか?
  1. 2009/12/31(木) 12:27:10 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlesekai1.blog99.fc2.com/tb.php/29-02e71fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。