小さな世界一周

夫婦で世界一周!ぶー&にちこです。長らく中断していましたがブログ再開しました!☆6年前(2010)に旅した世界一周の記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイその2:カオサン界隈のおいしいごはん。

ぜっぴんトムヤム

タイ/バンコク(2009年12月25日~31日、2010年1月21日~22日)

前回に続いて、カオサン通りの周辺情報(グルメ編)です。
カオサン界隈は、食事も味も観光地レベルが多かったですが、
おいしいものも存在するので、ご紹介します。






カオサン通り周辺は、一見、
欧米人観光客向けのカフェばかり…のように見えます。
屋台のバッタイや、カット・フルーツも、
通常の倍の値段で売られてますし。

しかし、通りを一本外れると、
カオサン界隈でも、安くて美味しい、
タイの屋台が、見つかります。




対決!トム・ヤム・クン屋台。

一番のオススメは、2軒のトム・ヤム・クン屋台。
お隣同士で、2軒ともトム・ヤム・クンの屋台なのです。
しかも、どちらの屋台も、めちゃくちゃ美味しい!

トムヤム2軒

左の店は、70バーツ(約190円)で、
右の店は、60バーツ(約160円)ですが、
量は左の店の方が多めです。

両方とも、大き目のエビが4尾入ってます。
左の店は、それ以外にクズエビも入ってました。
ライスも、両方とも、嬉しい5バーツ。

場所は、カオサン通りの隣の、
ランブトリ通りの隣の、さらに隣、Krai Si 通り。
その通りの中ほどに、立体駐車場があって、
その前に、写真のように2軒の屋台が並んでいます。
向かい側は、KFCです。

ちなみに夕方以降しか行ったことないので、
昼間やってるかどうか、わかりません。

辛いもの大好きなにちこさんも納得の辛さですので、
相当辛いです。辛さは、注文時に言えば多少融通がききます。
辛いのOKな場合は、辛いほど美味しいですよ。

カオサン界隈で、美味しい夕飯といえば、
ぼくらの場合、このトム・ヤム・クンでしたので、
右の店で2回、左の店で3回食べました。
食べ比べも楽しい、2軒です。
超オススメ!




一品、15バーツのおかずごはん屋さん発見!

ここも、オススメ!安くて美味しいおかずごはん屋さん。
タイに来て、おかずごはん屋さんが、マレーシアに比べて高い!
と思っていたのですが、ここを見つけて以来、
朝ごはんは毎朝この屋台でした。

15バーツおかずバンコク1

おかず一品+ごはんで、15バーツ(約40円)です。
カオサン界隈でこの価格は、嬉しいです。

ぼくらは、いつも2人で1皿をシェアして食べます。
その方が、いろいろ食べれるし、節約にもなるので。

この屋台でも、毎回2皿食べるのですが、
まず、1品目を1皿食べて、2品目を追加でもう1皿食べてました。

ごはんバンコク2

タイのいわゆるグリーン・カレーは、
レストラン以外では、こういう、おかずごはん屋さんの、
定番メニューのひとつでした。

日本だと、グリーンカレーは、タイ料理の代表選手だけど、
現地だと、いろんなおかずの中の1種類みたいです。




ワシャワシャポーク入りの焼きたてパン。

東南アジア全域でみかける、ワシャワシャポーク。
ワシャワシャというのは、ぼくらの勝手な命名で、
正式名称は知らないのですが、
豚のサキイカのような、おつまみ系です。
味は、ツナピコに近いでしょうか。
にちこさんのお気に入りです。

日本ではありえない発想ですが、
東南アジアでは、このワシャワシャを、パンにトッピングするのです。
上にふりかけたり、中に入れたりします。

パンバンコク1

このパン屋さんのパンは、
そのワシャワシャが大量に入っているのです。
値段は、35バーツ(約95円)。
35バーツではとても買えない量のワシャワシャが入っててお得です。
決して、パンと合う味とは言えませんが、でも美味しいです。

パンバンコク2

いろんな種類があるようですが、
ぼくらが食べたのは、ワシャワシャ入りか、
ワシャワシャとレーズンとソーセージの全部いりでした。
全部いりのレーズンも、かなりの量でした。




タイの屋台の麺の食べ方。

タイのヌードル屋台は、
ちょっとした注文の仕方をマスターしておくと、
かなり楽しく、屋台の麺類を満喫できます。

バンコクヌードル1

麺の種類を選んだら、スープの有無を指定します。
スープありが、ナーム。スープなしが、ヘーン。

バンコクヌードル2

スープヌードルは、透明なすまし汁が基本ですが、
他にもいろんな種類のスープがあるので、奥深く楽しめます。

そして、味付けを自分でするのも基本。
すっぱさ、辛さ、甘さで調整します。
タイの麺は辛いほど美味しいと思います。




有名な、10バーツラーメン。

ランブトリ通りの、少し奥まったところにある、
10バーツ(約27円)ラーメン屋さん。
味はそれなりですが、安いです。

10バーツラーメン

この黄色いエッグ麺は、バミーです。
バミー・ナームとバミー・ヘーン、
2杯食べても、20バーツ。

朝イチからの営業で、昼頃までに麺が切れて、
閉まってしまうので、朝ごはんにどうぞ。




他にもいろいろ食べました!


バンコクいろいろ

他にもいろいろ食べましたが、
キリがないのでここまで!



次回は、なんと、
ぶーの妹のさやが合流して、
タイ南部楽園ツアーに出発します。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ブログランキング投票1日1回クリックご協力お願いします!

  1. 2010/02/01(月) 17:36:39|
  2. 東南アジア編:タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

ごほうこくー

にちこさん、お元気ですか?
うまそーな食べ物写真に毎回お腹を鳴らせてます。

ところでわたしごとですが、
2月3日の節分に入籍しました。
まだぜんぜん慣れないけど、人妻の仲間入りです。
と、ご報告でした。

引き続き、おいしい日記楽しみにしています。
気をつけて!!
  1. 2010/02/05(金) 10:48:18 |
  2. URL |
  3. うだみき #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

>うだみきさま

おめでとう~!おめでとう~!!
人妻になったのねん!
結婚は本当にいいものだよね~
結婚1年目はいろいろ変化が多くて、大変な時もあるかもしれないけど、
そこに慣れれば、日に日に幸せが増してくよ~~!
旦那様にもよろしくね!お幸せに!!
  1. 2010/02/05(金) 11:26:52 |
  2. URL |
  3. にちこ #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/01/03(火) 20:44:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

一品、15バーツのおかずごはん屋さん

はじめまして、こんにちは。
ブログを楽しく読ませていただいております。
「一品、15バーツのおかずごはん屋さん」さんですが、場所はどの辺りでしょうか。
よろしかったら教えてください。
  1. 2012/10/21(日) 21:13:12 |
  2. URL |
  3. ちゃりらりらん #-
  4. [ 編集]

>ちゃりらりらんさん

コメントありがとうございます!
2年前のことなので場所が変わっている可能性はありますが、
Siam Commercial Bank という銀行の角です。
カオサン通りをお寺側に出て、右折し、
お寺の前の道をにしばらく(5分ぐらい)歩くと
川に出るのですが、その川まで行かず、手前の交差点
(ここにその銀行があるはず)付近にあるはずです。
(場所は変わっているかもですが汗)
ちなみに、知人が最近そこで食べたらしいので、
店そのものはまだあるはず!です。
  1. 2012/10/21(日) 21:51:34 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlesekai1.blog99.fc2.com/tb.php/34-51989ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

