小さな世界一周

夫婦で世界一周!ぶー&にちこです。長らく中断していましたがブログ再開しました!☆6年前(2010)に旅した世界一周の記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイその3:サウス・タイランド・ニュー・イヤー・ツアー 前編。

クラビトップ

タイ/クラビ(2010年1月1日~3日)

今回は、ぶーの妹、さやが合流しての3人旅。
タイ南部リゾートツアー特別編です。





2010年のお正月を、ぼくらはタイで迎えました。
仏教国であるタイは、クリスマスムードは全くありませんでしたが、
大晦日は、バンコクのいたるところでお祝いをしていて、
カウントダウンと花火で大盛り上がりでした。

そんな大晦日に、
ぼくらは、さやとバンコクで合流しました。
さやは、ぶーの妹です。

さや

世界一周出発前から、お正月に1週間程度、
いっしょに旅行する約束をしていたのです。

この1週間に関しては、コースもホテルも、
さやが手配してくれた、さやプロデュースのツアーです。
ぼくらは、バックパッカーを一時中断、
プチ贅沢旅行に連れて行ってもらったのでした。
しかも、移動は全てレンタカーです。

レンタカー

そんなわけで、元旦の朝、ぼくらはバンコクから、
タイ南部リゾートのひとつ、クラビへ向けて出発しました。

ドライブイン

予想では、14時間ぐらいかかるはずでしたが、
約10時間でクラビへ到着。
奇跡的に、ほとんど迷わず、ホテルへたどり着きました。

クラビホテル

ホテルは、Sunda Resort Krabi
中級のリゾートホテルで、各部屋はコテージです。
WiFiつながるし、ケーブルTVだし、プールもあるし、快適でした。




クラビは、アオ・ナン・ビーチとノパラッ・タラ・ビーチを中心に、
いくつも点在する、小さな島々で構成された、
ビーチ&アイランド・リゾートです。

映画「ザ・ビーチ」が撮影された、
ピー・ピー島も、このクラビから行くことが出来ます。
今回は行けませんでしたが。

翌朝、ホテルの朝ごはんを食べて、早速ビーチへ。

ホテルの専用トゥクトゥクに乗って、
ノパラッ・タラ・ビーチへ行きました。

のぱらったら

なんとなく、アオ・ナン・ビーチが外国人観光客エリアで、
ノパラッ・タラ・ビーチが地元観光客エリアと、
住み分けられているようでした。




ノパラッタラ・ビーチの、海に向かって右端に、
すぐそこの小さな島に、歩いて渡れる「海の道」があります。
もともと遠浅の海底が、潮目で、
底の砂が盛り上がっているのでした。

海の道

津波以前は、ほんとに砂の道があったらしいですが、
現在は、写真のように、腰まで海につかりつつ渡ります。

ついた島

歩いて渡った小さな島はこんな感じです。
小さな砂浜は、いい感じに遠浅で泳げました。

にちこ砂の絵

のんびり最高です。




翌日、やっぱり近くの小さな島に行ってみよう!
ということになりました。

ビーチからも見える、一番近い三つの島、
ポダ島、タップ島、チキン島であれば、
ツアーに参加しなくても、一人300バーツ(約900円)で
行けるようなのです。

ところが、ノパラッタラ・ビーチの、
ロング・テール・ボート乗り場へ行ったら、
「今日は人が集まらないからチャーターのみ」
と、言われてしまいました。
チャーターだと一艘1700バーツ(約4600円)。

なんだ、やっぱり行けないのかなぁ~と、
半ば諦めつつ、アオ・ナン・ビーチのボート乗り場へ行くと、
こっちはたくさん客がいて、問題なく一人300バーツで船に乗れました。

アオナンボート

この、ロング・テール・ボートに、
ぼくら3人と、欧米人4人家族が同乗。
島まで約30分でした。
お昼頃、島に到着して、16:30に同じ船が迎えに来てくれます。

島へ

ほんとは、タップ島へ行くつもりでしたが、
満潮でビーチがないとのことで、ポダ島に連れて来られました。

ポダ島


まさに、南の島!
小さな島が、ぐるりと白い砂浜に囲まれています。

シュノーケリング

シュノーケリング(アオ・ナンのボート乗り場でレンタル)すると、
魚もちらほら。

水の透明度はそこそこですが、
こんなに簡単に来れる小さな島で、
それなりに魚と戯れられるなんて、かなり理想的です。

このへんであそんだ

欧米人観光客がたくさんいますが、
砂浜の奥へ奥へと行けば、人も少なくなるので、
じゅうぶんのんびり出来ました。

この日は、ちょっと曇ってたけど、
快晴だったら、海は、ものすごく綺麗な
エメラルドグリーンになると思います。

20100103-_IGP4301.jpg


地元の人が、焚き火をしていたのを真似して、
枯れ木を集めて、焚き火をしました。

焚き火

アウトドアといえば、焚き火です。
無駄に焚き火をするのは、楽しいです。

1630戻る

16:30、同じボートで、アオ・ナン・ビーチへ戻ります。




夕焼け直前だったので、
昨日の、歩いて行ける島へ行こうと、
アオ・ナンからノパラッ・タラ・ビーチへ移動しました。

すると、驚いたことに、ものすごい干潟になっていました。

干潟

昨日、歩いて行った島まで、完全に水がなくなっています。

干潟2

これは、凄かったです。
この干潟の情報は、歩き方には載ってません。




このクラビでは、
なかなか上手に安く遊べた気がします。

クラビは、ふつうにリゾート観光で遊ぶことも出来る一方、
アオ・ナンのゲストハウスに安く泊まって、
なるべくお金をかけずに遊ぶことも出来るところでした。

これなら、バックパッカーで来ても、
けっこう楽しく遊べると思います。

タイ南部を旅するバックパッカーの方にも、
クラビはオススメです。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ブログランキング投票1日1回クリックご協力お願いします!

  1. 2010/02/05(金) 23:28:48|
  2. 東南アジア編:タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

ぶーさん・にちこさんお久しぶりでーす!!
アンコールワットでご一緒させて頂いたまっすーです★

タケオでは爆睡しお見送りできなくてすいませんでしたv-12
あの後ラオスのルアンパパンまで攻めて帰国しました!!

明日からアメリカに旅立ちます♪
またの更新楽しみにしておりまーすv-221
  1. 2010/02/06(土) 20:35:23 |
  2. URL |
  3. まっすー #-
  4. [ 編集]

>まっすー

まっすーおひさしぶりです!
無事ルアンババーンまで行けたんだねー!
こっちは、あの後プノンペンで、
ユキ&コウと偶然再会しましたよ!
2人ともまっすーに会いたがってました。
アメリカも気をつけて!

  1. 2010/02/06(土) 21:54:09 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

帰国二日目でございます。。
ホーチミンからハノイまで2*時間かと思っていたら、39時間プラス2時間遅れぐらいでした・・・・orz
でも、電車は車両が僕以外みんな現地人だったので、面白かったですww

今はホイアン辺りですか??気をつけて、旧正月をお迎えください♪
  1. 2010/02/08(月) 12:27:09 |
  2. URL |
  3. こう #-
  4. [ 編集]

>こう

おお!コメントありがとう!
無事帰国出来てなによりです。
41時間列車の旅はすごいね。
今は、フエで明日はハノイです。
ホイアンはねー、ブログでも書くけど
観光スレしててイマイチでした!
ニャチャンの方がオフシーズンで
意外にもよかった。
旧正月、なんとか切り抜けられるように
がんばります!
  1. 2010/02/08(月) 21:55:49 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

>こう 追伸

コウ君へ業務連絡です。
教えてもらったアドレス、
メール帰って来ちゃったので、
ヒマなとき、ぶー宛にメール一発送ってください。
よろしくお願いします。
  1. 2010/02/10(水) 23:09:54 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

完遂しました!!
  1. 2010/02/11(木) 07:20:16 |
  2. URL |
  3. こう #-
  4. [ 編集]

ステキ~

超遅くなりましたが、あけましておめでとうございます~
いつもこっそり見てますぜ~
すっごいステキなとこにいるのね~
うらやましいぃ
今日こちらは激寒で夜雪が降るんだって~
え~ん、寒いよ~

そう言えば今日から10日間あっくんが
南アメリカの方にコーヒー豆の農園の
視察の旅に出かけて行ったよ~

ぶくやま
  1. 2010/02/11(木) 16:23:43 |
  2. URL |
  3. ぶくちゃん #-
  4. [ 編集]

>ぶくちゃん

あ、あけましておめでとう!
こちらは今日が旧正月のおおみそかなので、
わりとタイムリーな新年あいさつだよん!
今朝、サパというう山奥の小さな町に着いたのだけど、
真夏から一気に冬、、、。めちゃくちゃ寒く、
濃霧で視界1メートルくらいです、、、。

あっくん、南アメリカ~!いいね~いいね~
私がこの旅で1番楽しみにしてる大陸です。
いい情報があったら教えてもらいたいわ~
  1. 2010/02/13(土) 11:58:36 |
  2. URL |
  3. にちこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlesekai1.blog99.fc2.com/tb.php/35-f69e54c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

