小さな世界一周

夫婦で世界一周!ぶー&にちこです。長らく中断していましたがブログ再開しました!☆6年前(2010)に旅した世界一周の記録です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイその6:チェンマイのおいしいごはん。

チェンマイおいしいごはんトップ

タイ/チェンマイ(2010年1月11日~14日)

ぼくらのチェンマイ滞在は、
このおばちゃんとの、出会いから始まりました。






チェンマイ初日の朝、
とりあえず最初の宿に荷物を置いて、
朝ごはんが食べられる、屋台かなにかないかな~と、
周囲を散策していた時に、この店をみつけました。
(店の場所の詳細は、この記事の一番最後に。)

おばちゃん1

小さな鍋が、店先に並んでいるということは、
おかずごはん屋さんです。
「How much?」と聞くと、「15バーツ(約40円)」だというので、
お鍋をのぞいて、1品選んで、食べてみたのでした。

選んだおかずは、ごはん用ではなくて、ソウメン用でした。
これは、野菜をひたしつつ、野菜も食べれるソウメンです。

おばちゃん2

これが、とてもおいしかったのです。

ほんとにおいしかったので、
歩き方の後ろの、タイ語集のページをめくって、
おばちゃんに「アローイ!(おいしい)」と伝えると、
おばちゃんは、ゆっくりうなずいてくれました。

ここは、かもめ食堂みたいな、
小さなかわいい店でした。

ぼくらは、この店をとても気に入って、
チェンマイ滞在中、ほぼ毎朝、通いました。

おばちゃん3

おばちゃんは、タイ語しか話せず、
ぼくらも、日本語のみです。

でも、本当においしいごはんを食べた時は、
そういう顔をしていると思うので、
「おばちゃん、アローイ!」と言えば、
全て、伝わるのでした。

言葉が伝わらずとも、おいしいごはんが、
コミュニケーション・ツールになっているのです。

2回、3回と通ううちに、おばちゃんからも、
いろいろ話しかけてくれました。
すべてタイ語なので、さっぱりわかりませんが、
それでも、一所懸命話してくれるのは嬉しかったです。
通うたびに、おばちゃんも心を開いてくれる気がしました。

おばちゃん4


ぼくらのチェンマイ最終日の朝、
おばちゃんは、あからさまに、ぼくらにオマケして
よそってくれました。

おばちゃん5


この日も、嬉しそうにぼくらに話しかけてくれたのですが、
今日、チェンラーイに行くことを伝えると、
おばちゃんは、ちょっと寂しそうな顔をしてました。

もし、チェンマイに再び訪れることがあったら、
絶対、おばちゃんに会いに行かなくては!
と、思っています。




幸いなことに、
最初に、この店とおばちゃんに出会えたことで、
ぼくらのチェンマイの第一印象は、
とても良いものになりました。

たった1人との出会いで、
その町がよい町に思えたり、
その国がよい国に思えたりします。

その逆も然りです。

出会いというのは、
おろそかに出来ないものだなと、思います。





ぼくらは、英語が話せないので、
旅をしている間に出会う人たちと、
コミュニケーションがとれないこと多いですが、
おいしいもの好きなぼくらは、
おいしい店では、コミュニケーションが
可能だったりします。

本当に、心の底からおいしい!
と、思うごはんを食べると、
その時はたぶん、言葉以上に、
気持ちが、表情に表れていると思うのです。

市場や屋台のおばちゃんでも、、
本当においしいと思った気持ちが伝われば、
外国人に対しての壁も一瞬はずれて、
本気でにっこり微笑んでくれたりします。

この、チェンマイのおばちゃんの店のように、
世界を旅して、おいしいごはんに出会うことは、
ぼくらの場合は、いろんな人との出会いにも、
繋がっているみたいです。

少し、こじつけな気がしなくもないですが、
この先も、世界中のいろんなところで、
たくさんのおいしい出会いをしたいと思います。




チェンマイでは、おばちゃんの店だけでなく、他にもいろいろ食べました!

ワット・プラ・シン近くのこの店も、気に入って何度か通いました。
おいしいお菓子とバオの店です。

bao.jpg




チェンマイ名物、カオソーイも食べました。

カオソーイ2

カレーっぽスープの中の平麺と、上に乗った揚げ麺の、2種類の麺が特徴。
ミャンマーから伝わった麺だそうです。
ライムを搾って、キャベツの漬物を好みで入れます。




学校の前には、駄菓子屋台が出ていました。

駄菓子

食べたのは、タイでよく見かける串揚げ。
具は、練り物やミートボールです。




おばちゃんの店ではない、
別のおかずごはん屋でも食べました。

別のおかずごはん

おいしかったけど、ちょっと高め。
2品で、70バーツ(約200円)でした。




余談ですが、
マレーシアで、超ハマッたロティは、
やはりタイには存在しませんでした(泣)。
(タイ最南部にはあるらしいです)

ロティという名前は発見したのですが、
クレープのように、チョコやバナナをはさんで食べる、
パンケーキに変形してました。もはや、ロティではありません。

ロティ

売られているときも、
ロティという名前だったり、パンケーキという名前だったり。
揚げロティなるものも発見。

タイでは、インド人の勢力が弱いので、
インドごはん屋も、マレーシアのようには在りません。




チェンマイは、町を歩いても屋台をみかけません。
屋台はどこだ~と探し周ったら、
旧市街南端の、チェンマイ門周辺に、
屋台が集中している場所がありました。

屋台エリアチェンマイ

ぼくらはいつも、夜ごはんをここで食べてました。
昼間やってる店は、夜閉まってしまうので、
この屋台エリアがあって助かりました。





次回ぼくらは、
チェンマイに別れを告げて、
さらに北へ。

タイで一番良かった町、
チェンラーイへ向かいます。





.............................................................................................................................................

おばちゃんの店の場所

※残念ながらすでにこの場所にお店はないそうです…。

旧市街にあります。
ターペー門から西へ。
ラーチャダムヌーン通りを5分ほど進むと、
左手に、A.U.A.ランゲージセンターがあり、
その、ランゲージセンターと、隣のお寺の、
間の路地を入っていきます。
路地を、2~3分進んだ、右手にあります。
ぜひ、探して行ってみてください!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ブログランキング投票1日1回クリックご協力お願いします!

  1. 2010/02/23(火) 22:58:42|
  2. 東南アジア編:タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

チェンマイのおばちゃん!

こんばんは^^

チェンマイのおばちゃんのお店行きましたよ~!
私は、酢漬けの野菜食べたんですけれども、
とーーーっても美味しかったです!!
  1. 2010/02/24(水) 20:59:31 |
  2. URL |
  3. ゆうこりん #aiMm5YXE
  4. [ 編集]

>ゆうこりん

おおお!行った!?よかった~
酢漬けの野菜は、たぶんぼくらは食べてないけど、
行ってくれてありがとう!なんだか嬉しい。
  1. 2010/02/25(木) 01:00:40 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

お役に立ちました。
  1. 2011/07/23(土) 03:12:00 |
  2. URL |
  3. 日暮途遠 #-
  4. [ 編集]

>日暮途遠さん

お役に立てたようで。笑
よかったです。
  1. 2011/07/23(土) 09:53:36 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

おばちゃんのお店

昨日も今日も,おばちゃんのお店を楽しみに訪れてみましたが,閉まっています。。中の様子も食堂っぽくなくがらんとしています。どうしたのかな。。おばちゃんのごはん,食べたかったです。
  1. 2011/08/16(火) 03:20:23 |
  2. URL |
  3. くろ #loVFMt2.
  4. [ 編集]

>くろさん

コメントありがとうございます!まじですか!
お休みしてるのかな…?改装?
店内はもともとテーブルがあるぐらいなものだったので、
がらんとして見えるかもしれません。
でも食べれなくて残念ですね…。
  1. 2011/08/16(火) 08:45:07 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

とにかくその場所にはもう存在しません。 もしかしたら別の場所へ移転したはずなのでは。
  1. 2011/09/15(木) 13:33:40 |
  2. URL |
  3. 自由人 #-
  4. [ 編集]

>自由人さん

そうなんですねー。残念です。
  1. 2011/09/15(木) 23:09:40 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlesekai1.blog99.fc2.com/tb.php/38-0304c4c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

