小さな世界一周

夫婦で世界一周!ぶー&にちこです。長らく中断していましたがブログ再開しました!☆6年前(2010)に旅した世界一周の記録です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

準備編:ネットブックは世界一周に最適だ。




旅の情報収集に、パソコンは欠かせません。
僕らが世界一周のために最初に購入した持ち物は、ネットブックでした。







世界一周には、是非ともパソコンを持って行きたいと思ってました。

ひと昔前なら、重くてかさばるノートPCを、
かついで行かねばならぬところですが、
今は、ここ数年で急速に普及した
ネットブックなるものがあります。

前に勤めていた会社で、
僕は、年に数回の海外出張へ出かけましたが、
そのつど、マックブックプロを持参していました。
これがまた重いのです。

ノートPCは精密機器ですし、
落としたりしてはいけません。
私物ならまだしも、会社の備品ですから壊すわけにはいきません。
そういうものがかさばったり、重たかったりすると、
とっても気を使うんです。
腕力以上に、神経が疲れるものです。

その経験もあって、
ノートPCは、「軽くて、小さい」
これに限ると思ってました。



_IGP1790.jpg



マックではなくWindowsですが、
いまや、持ち出しPCのスタンダードになりつつある、
ネットブックは、旅行に持っていくにも最適です。
便利な世の中で助かります。

スペック的にも、必要最低限は充分ですし、
小さくて、軽く、そしてなにより安い。

いろいろ調べて、ACERのAspireone AOD250にしました。
メモリ1GB、容量160GB、CPUはAtomN280/1.66GHZと、
ネットやメール、ブログ更新には問題ないでしょう。

でも、デジカメ画像のストック用に、
外付けポータブルHDDは、別に購入してもっていくつもりです。

このAOD250は、
ACERのネットブックでは中堅どころです。
他社製の同ランクのものも、スペック的には似たり寄ったりだと思います。
価格的には、ACERは安めの部類です。

画面はさすがに小さく感じますが、
慣れればなんとかなるでしょう。

今や、たいていのホテルで無線LANが飛んでいると聞きますし、
なるべくブログの更新も、こまめに行いたいと思います。









にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ブログランキング投票1日1回クリックご協力お願いします!

  1. 2009/10/07(水) 19:40:28|
  2. 準備編:世界一周持ち物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlesekai1.blog99.fc2.com/tb.php/6-35262685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

