小さな世界一周

夫婦で世界一周!ぶー&にちこです。長らく中断していましたがブログ再開しました!☆6年前(2010)に旅した世界一周の記録です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デリー:美味しいインドカレーはデリーに在り。

デリートップ

インド/デリー(2010年4月23日、4月26日~4月30日)

美味しいインドカレーは、デリーにありました。
ついに、念願の感動的なインドカレーとの出会いです。






デリーでは、ニューデリー駅を出てまっすぐの道、
パハールガンジー通り沿いの、ホテルパヤルに滞在していました。

カンボジアで出会った、
ゆうこりんとケンタロウ君に教えてもらった宿です。

このホテルパヤルは、日本人がよく泊まっている安宿で、
オーナーのディーパックさんは、日本語ぺらぺらです。

ホテルパヤル

レセプションには、同じくカンボジアで出会った、
おっくんの描いた、ディーパックさんの似顔絵が。




ぼくらは、アムリトサルへ行く前に、
デリーに1泊していました。

インドに来た、最大の目的は、
「感動的なおいしさのインドカレーに出会う!」こと、
だったわけですが、コルカタ、ヴァラナスィーで惨敗していたぼくらは、
すでに、目的達成を、半ば諦めかけていました。

しかし、アムリトサルに行く前夜、
パハールガンジ通りのラッスィー屋を、右に折れた、
Rajuguru RD.沿いの店の一軒で、インドカレーを食べました。

デリーNATARAJ

この店です。この店で、マトンカレーを食べました。

NATRAJマトン

あれっ??美味しいっ!?これは美味しい!!
もしかして、デリーは、美味しいのか!?

ついに、希望の火が灯りました。
コルカタのレストランも、ヴァラナスィーのレストランも、
東京で食べた方が美味しい、と思うようなカレーばかりでしたが、
どうやら、デリーのレストランは、話が違うみたいです!

これは期待が持てそうだ!と、
ぼくらは、アムリトサルからデリーに戻ることを、
楽しみにしていました。




そして、とうとう、
念願の「感動的な美味しさのカレー」に出会います。

アムリトサルからデリーに戻り、
ホテルパヤルにチェックインしてすぐに、
ディーパックさんに、オススメのカレー屋を教えてもらいました。

デリーSONU

それがこのお店。ホテルパヤルのすぐナナメ向かいの店です。

注文してみたのは、バターパニールマサラ。
具のパニールは、チーズの厚揚げみたいになってました。

パニールカレー

めっちゃこぼれてますが、
これが、もう、ほんとーに美味しかった…!のです。
今回のインドの旅で、最も美味しかったカレーがコレです。

これまで試したカレーと違い、しっかりとコクがあり、
味付けも、濃さも、スパイシー加減も、抜群です。
そして、東京で食べるお上品なインドカレーとは違い、
デリーの小汚い安レストランで食べるカレーは、
ダイナミックさも一味加わって、最高でした。

しかもこれが安いわけです。
このバターパニールマサラとチーズナンで、
100ルピー(約220円)ですから、たまりません。

安くて最高に美味しいものに出会うこと。
これは、ぼくらの旅の醍醐味のひとつです。

この店には、デリー滞在中、毎日のように通ったので、
顔を覚えられたのはもちろん、毎回バターパニールマサラを注文するので、
後半は、「いつものやつ!」状態になってました。

ただ、割とムラがあって、最高に美味しかったのは、
初回のバターパニールマサラだけだった気もします。笑
でも美味しい店ですので、オススメです。(ちなみにベジの店です)

SONUドーサ

こんなに巨大な、ドーサも食えます。




パハールガンジ通り周辺で美味しかった店は、
このホテルパヤルの向かいの店、SONU と、
アムリトサルに行く前に食べた、NATRAJ の2軒です。

NATRAJの方でも色々食べました。

NATRAJキーマエッグ

エッグカレーやキーマカレーなども食べましたが、
美味しかったのは、インドカレーの王様、バターチキンです。

NATRAJバターチキン

たっぷりと深い皿に、大きなチキンがゴロリと入っています。
かなりボリュームたっぷりで、これもかなり美味しいです。
バターチキンですら、ナンと合わせて、170ルピー(約380円)。
やっと、インドが楽しくなってきました。




これは、他の店も期待が持てるかも!と、
他の店にも行ってみましたが、上記2軒に勝る店は、
残念ながら、みつかりませんでした。

NATARAJと同じ、Rajuguru RD.沿いの、
グリーンチリというお店。

グリーンチリ

ここは、上記2軒より若干高級志向です。

サグマトンを頼みましたが、ちょっとお上品な味すぎて、
これは、東京で食べた方が美味しいぐらいでした。面白みに欠けます。
サグマトンとチーズナンで、241ルピー(約530円)。




もう1軒、コンノートプレイスのレストランで、ターリーを食べました。

ホテルのターリー

地元の人と観光客で、繁盛してるお店なのですが、
ここは、イマイチです。チェーン店のような店でした。
ターリーとドーサを頼んで、228ルピー(約500円)。




デリーには、インドカレー以外にも、
美味しいものが、ちょこちょこあります。

インドで飲み物といえば、チャーイですが、
もうひとつ、ラッスィーがあります。

パハールガンジ通りの先に、
2~3軒ラッスィー屋の溜まり場があって、
にちこさんは、美味しいカレーを食べた後、
食後に毎晩、ラッスィーを飲んでいました。

デリーラッスィー

ラッスィーもとても美味しいです。
上に、ヨーグルトの固まりを乗せてくれます。
美味しいのですが、ぶーさんは途中で、たぶん、このラッスィーが原因で
おなかをくだしたので、自粛しました。

ラッスィーを作っている水が、まあ、衛生的に問題がありそうな水、なわけですね。
しかし、にちこさんは、びくともせず、逆に便秘で苦しんでいました。




コンノートプレイスのヨルダン航空オフィスに、
リコンファームをしに行った際、そのオフィスの前にいた、
路上のダール(豆カレー)を食べました。

デリーダール

これも美味しかったです。
インドにいると、嫌になるほどダールを食べることになりますが、
この路上のダールは、ヘタなお店で食べるものより美味しかったです。




コンノートプレイスの、ミルク屋も美味しかったです。

デリーミルク屋

まあ、これは、子供味です。
ぶーさんは、子供味系も好きなので…。
にちこさんは、マズかったと言ってました。笑




もうひとつ、よく食べたのが、このアイス。

デリーアイス

1本5ルピー(約10円)です。まあ、これも駄菓子ですが。
オレンジ味とオレンジ+マンゴー味が美味しいです。
めちゃくちゃ暑い、暑期のインドでは、アイスは欠かせません。




というわけで、インドの旅の最後に、
ようやく、美味しいカレーに出会え、旅の目的を達成し、
心置きなく、インドを後にすることが出来ました。

今回、ぼくらは、デリーでしか美味しいインドカレーに出会えませんでしたが、
もちろん、他の町にも美味しいインドカレーはあるはずだ、と思います。

でも、今回はここまでにして、
ぼくらは、次なる未知の世界、中東を目指します。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ブログランキング投票1日1回クリックご協力お願いします!

  1. 2010/09/15(水) 09:35:08|
  2. インド編:アムリトサル、デリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

インドへバックパッカーで行った人の9割方お腹こわしたって聞いてたんですけど意外とだいじょぶそうですね。それにしてもおいしそう。けどあんまり暑いとカレー食べれなそうですけど。。。
  1. 2010/09/15(水) 18:46:15 |
  2. URL |
  3. sawa #-
  4. [ 編集]

>sawaさん

そりゃ多少は、お腹の調子は悪くなるけどね~
でも、ちょっと下痢になる程度だよ。
その程度を恐れて、インドでカレーを食べないのはもったいない。
暑くてもぜんぜん食べれる食べれる!
インドの暑さは、カレーのための暑さな気すらするよ。
水はちょー飲むようになるけど。
  1. 2010/09/16(木) 08:43:45 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

はじめまして。めちゃくちゃ面白いですね。昨日発見してから読みふけっております。
マレーシアのロティ・チャナイ、僕も好きです。南インドのパロタがかなり近い気がします。バターなのか、よく分からない油が練りこまれ、層状になっており、もちもちしていて非常に美味だったので、よく食べ過ぎて気持ち悪くなってました。いろいろなところで食べたのですが、チダムバラムという町にやたらと繁盛しているお店があって、そこで食べたパロタが一番おいしかったです。機会があれば、是非、次回は南インドへ足を伸ばされてはいかがでしょうか。
  1. 2010/09/16(木) 17:35:57 |
  2. URL |
  3. purapura #-
  4. [ 編集]

>purapuraさん

おおお!コメントありがとうございます!
マレーシアのロティに似たものが、やっぱりインドにもあるんですね!?
それは素敵な情報ありがとうございます!
次回インドに行くとしたら、やっぱり南だろうと思います。
デリーのカレーは、もう一度食べたい気もしますが!
  1. 2010/09/16(木) 17:47:04 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

カレー食べたい

いやはや、写真のキャプションやレイアウトがいいですし、ヘッダーの画像もかなりいいです。さすがです。

うーむ、確かにデリーのカレーも捨てがたいです。
特においしいとこのバターチキンは、もうびっくらこきますよね。
写真の多くが食べ物で、ぶーさんの食へのあくなき探究心が伺われます。
これからもおいしい食べ物をどんどん紹介してください。楽しみにまっております。
  1. 2010/09/16(木) 20:18:02 |
  2. URL |
  3. purapura #-
  4. [ 編集]

>purapuraさん

おおお!おほめのお言葉ありがとうございます!
すごく励みになります!デザインほめられるの嬉しいです!
これからUPする中東も食べ物づくしになりますので、笑
またのぞいてやって下さい~!
purapuraさんもかなり旅されてるように
お見受けします!
違ったら恐縮ですが、世界一周のHPをやってらっしゃいませんか??
HNから推測させて頂くと、ぼくらが拝見させて頂いてるHPの方かな~
なんて思っちゃったのですが。違ったらすいません!
  1. 2010/09/17(金) 01:10:51 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

ハジメマシテ!
随分前の記事にコメントですみません!
実は今現在、私たちも夫婦で世界を回ってまして
随分前からかなり参考にさせていただいて
ごはんなど食べています☆
写真も綺麗なのにキャプションついてて
すっごい見やすいし、なによりおもしろいし
チョイスされている所に間違いなし!
ということで、今日の私たちはデリーで昼に
ドーサとバターパニールマサラとチーズナンで
夜にバターチキンをいただきました(笑)
私らもスーパー好きだったり、民族さん好きだったり
もうなにからなにまで参考になるので
ホントにお世話になりっぱなしです!
ありがとうございます!
中東、ヨーロッパ、南米も行く予定ですので
またまたずっとお世話になります!
よろしくお願いします☆
  1. 2013/01/27(日) 01:58:18 |
  2. URL |
  3. Hitch × kakeru* #sSHoJftA
  4. [ 編集]

>Hitch × kakeruさん

コメントありがとうございます!!
お役に立てていただけてなによりです!!
もう3年前の旅になるので、
情報が古くなっているのが申し訳ないですが…。
世界一周うらやましいですww
デリーのカレー食べたいなあああ!
ぼくらもそろそろまた海外に行きたい!
更新が南米で止まっているので、
折りを見てつづきを書きます!
中東はぼくらの時と違って、
情勢が混乱しているでしょうから
気を付けてまわって来て下さい!
  1. 2013/01/27(日) 08:48:22 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlesekai1.blog99.fc2.com/tb.php/81-e47b26e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

