小さな世界一周

夫婦で世界一周!ぶー&にちこです。長らく中断していましたがブログ再開しました!☆6年前(2010)に旅した世界一周の記録です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アレッポ:にちこさんのおかいもの。

アレッポトップb

シリア・アラブ共和国/アレッポ(2010年5月9日~5月11日)

アレッポのスーク(市場)で、にちこさんがお買い物。
美味しいホンムス屋めぐりも出来て、最高でした。



ダマスカスから、アレッポへ移動する日。
チェックアウトした後、チャリダー、マル君とまたおしゃべり。
自然農法とか、実家での米作りとか、興味深い話を色々聞けました。
みんなかっこいいなあ。

旧市街、東門からセルビス(1人10SP、約20円)に乗り、
ガラージュハラスターというバスターミナルへ。
セルビスのおっちゃんに、「どこに行くんだ?」と聞かれ、
「アレッポ」と答えたら、通じませんでした。
「ハラブ」(アラビア語でアレッポのこと)といわないと通じないんですね。

ガラージュハラスター

ガラージュにはたくさんのバス会社カウンターがあります。
アレッポまでは1人200SP(約420円)。13:20発のバス。

アレッポへ

町から町への車窓は、ひたすら砂漠です。
マル君ら、チャリダーの人たちは、こういう道を自転車でひた走るんだなぁ、
と、窓の外を眺めながら思いました。

約4時間半で、アレッポに到着するも、降ろされたのは、また道路。
降りると、ぼくらみたいな客狙いのタクシーが。それ、もう勘弁してほしいです。
仕方なく運転手と交渉して、US$2で町の中心まで行き、少し歩いてホテルへ。

アレッポでは、SPRING FLOWER HOTELに宿泊。ツインで650SP(約1370円)。
そして、またまたまた、モニー君&ようすけ君と再会!(4度目)
アレッポでは写真撮らせてもらうの忘れてました。残念。




アレッポのスークは、ダマスカスのものより、ごちゃごちゃしてて楽しいです。
ダマスカスのスークは、割と整然としていますが、
アレッポのスークは、迷路のように入り組んでいて面白かったです。

アレッポのスーク

古いベドウィンの絨毯や、ラクダの帽子や、
かわいい皮の靴など、にちこさん心をくすぐる物にも溢れ、
中東土産は、ここでいろいろ買いました。

ちなみに、店によっては、かなーりふっかけて来ます。
しかし値切れますので、言い値では買わないことです。
ラクダの帽子は、最初の言い値の1/3ぐらいまで下がりました。笑


それから、アレッポといえば、有名なアレッポ石鹸。
ぼくらも、少しだけ買いました。

アレッポ石鹸

このお店のご主人が説明してくれた話によると、
アレッポ石鹸って、ワインのように、何年も寝かせて、
表面の茶色い部分が、より内部に浸透している方が価値が高く、
それによって、五ツ星とか、七ツ星とか、星の数が違うのだそうです。

アレッポ石鹸2

そして、星の数が多いものが、洗顔や身体を洗える石鹸で、
星の数が少ないものは、服を洗う用の石鹸なんだそうです。
知らずに安いのを買うところでした。




さて、アレッポ2日目の夜に、ぶーさんが、
ギックリ腰もどきの腰痛に見舞われました。
原因は不明。もう、めちゃくちゃ痛くて、歩くことも出来ず、
3日目は、ほぼ一日宿で安静にしていました。

おかげで、ヒマでたまらないのは、にちこさん。

普段は、様々な理由から、
ひとり歩きを、ぶーさんに止められてしまう、にちこさんですが、
その日は、特別にアレッポの町をひとりで散策に出かけました。

「にちこさん、大迷子の巻」です。

まず、にちこさんは地図を見ません。
見てもわからないのだそうです。

そのくせ、にちこさんは、
「来た道と同じ道を通って戻るのがキライ」という、
困った習性があります。

そんなにちこさんが、あの迷路のような、アレッポのスークを
歩き回ったら、そりゃもう、迷子になるに決まってます。

案の定、迷いに迷って、
3時間は、迷子歩きをしてたらしいです。

「あ!ここさっき通ったかも!」

「あ…、でも、通ったの昨日かも…」

そんな調子で迷いつつも、
ひとり散歩を楽しみ、ぶーさんのために、ホンムスやら、
シュワルマやらを買って、なんとか戻って来てくれました。
無事でよかったです。




買い物の他に、ぼくらがアレッポで楽しんだもの、
それは、ホンムスです。

前回、少し紹介してしまいましたが、
ホンムスとは、ヒヨコ豆のペーストです。
それを薄く焼いた、ナンのようなパンにつけて食べる、
中東の朝ごはんの定番です。

ぼくらは、このホンムスに、ハマりました。
中東に来て、初めて知り、初めて食べたのですが、
これがまた、やめられない美味しさなのです。

アレッポのスークには、
ぼくらが見つけた限りで、ホンムス屋が4軒あり、
ぼくらは、その全店を制覇しました。

ホンムス1b

1軒目。こういうパンにつけて食べます。
こんな風に、トマトの角切りがのっているホンムスが、一番美味しいです。

ホンムス2

2軒目。ここは、ペーストのみですが、
付け合せに、青唐辛子や、小さな生玉ネギがついてました。
パンだけでなく、玉ネギにつけて食べても美味しいです。

ホンムス3

3軒目。ここもトマトの角切りが乗ってますが、
1軒目より、オリーブオイルの量が多めです。

ホンムスの決め手は、オリーブオイルです。
オリーブオイルが美味しいからこそ、
中東のホンムスは、毎日食べられる美味しさなんだと思います。

4軒目は、ぶーさんが腰痛で寝込んでたときに、
にちこさんがお土産に買って来てくれました。(写真なし)

ホンムス4

最後にもう一度、1軒目。
これは、ホンムスに似てますが、
ヒヨコ豆のペーストに、更に豆などを混ぜた、フールです。
これも、美味しいのです。

中東を後にしてからも、ホンムスの味が忘れられず、
「中東に戻ろうか…?」と、ふたりで毎日のように言ってました。

毎日食べられる美味しさ、
それに勝るものはない気がした、ホンムスでした。




ついでに、アレッポで美味しかったもの。

キュウリと、ニンジンジュースです。

キュウリとニンジン

キュウリは、1kg、25SP(約50円)と激安でした。
キュウリ1kgって、20本以上ありました。
なぜか、中東でかじるキュウリは美味しかったです。

それから、ニンジンジュース。
これも絶品でした。野菜臭さが皆無で、とても甘かったです。
これも25SP(約50円)。




さて、食べ物ばかりではいけないので、
アレッポのスークででにちこさんが買いものしたものに、
ヨルダンのアンマンで買ったものもまじえて、
中東おかいものコレクションを、少しご紹介させて頂きます。

※写真は、もう少し先の、トルコのベルガマで泊まった宿で撮りました。

買い物なべ

にちこさんのお買い物の定番、ナベです。アンマンのスーパーで買いました。
このナベ、この後、トルコからの自炊で大活躍でした。



買い物2

アンマンで買った、小さな絵本に、
アレッポで買った、子供用の赤い革靴とラクダの毛の帽子です。



買い物絨毯

悩みに悩んで、アレッポで買った、小さめの絨毯です。
古いベドウィン絨毯ではなく、新品のものの方に、
にちこさんのお気に入りが見つかりました。もちろん手織りです。




買い物アレッポ石鹸

アレッポ石鹸です。
ぜいたくにも、少し旅の最中の石鹸として使ってました。
ランクの高い石鹸を4個購入。



それから、中東じゃないんですけど、インドで買ったものも、
この時少し写真に撮ったので、ついでにご紹介。

買い物ロザリオ

ヴァラナスィーで買った、ペンダントトップです。
インドで買ったものには、見えないですよね。




買い物インド靴

デリーで買った、にちこさんの革靴とストール。




買い物インド入れ物

同じくヴァラナスィーで買った、
あの、おでこにつける赤やオレンジの粉を入れる、入れ物。




買い物コマ

最後は、ぶーさんが買ったコマ。
このコマ、にちこさんに散々ダメだしされ、
以後、ぶーさんチョイスのお土産には、
にちこさんの厳しいチェックが入るようになった、
いわくつきの代物です。




というわけで、
当初は素通りするぐらいのつもりでいた中東を、
ぼくらは、思う存分、楽しんだのでした。

とはいえ、今回は、かなり雑にしか周れなかったので、
中東は、いつかまた、必ず再訪したいと思っております。

やはり、旅は、未知の世界であればあるほど面白いなと、
確信した、中東の旅でした。

思い残す部分はありつつも、
次にぼくらは、中東とヨーロッパの中間地点の国、
トルコへ向かいます。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ブログランキング投票1日1回クリックご協力お願いします!

  1. 2010/09/20(月) 16:37:45|
  2. 中東編:シリア
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6

コメント

Humousおいしいですよね。こっちのスーパーに売ってるんでよく買うんですけど、本場のを食べてみたい。案外簡単に作れるみたいですよ。
  1. 2010/09/22(水) 01:47:20 |
  2. URL |
  3. sawa #-
  4. [ 編集]

>sawaさん

トルコにもあったけど、ヨーロッパもスーパーで売ってるよね。
ホンムス恋しさにぼくらも食べてました。
でもね…全然別物です!笑 
雰囲気は近いけど。
毎日作りたてで、新鮮なオリーブオイルたっぷりで食べる
ホンムスは最高だったな~
ああ、食べたい。
  1. 2010/09/22(水) 03:51:21 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

中東の良さは散々っぱら話していたもんね・・・
インドの時と大違い。このページは褒めたたえ文言でいっぱいだね。
  1. 2010/09/23(木) 03:35:16 |
  2. URL |
  3. やすお #-
  4. [ 編集]

>やすおさん

インドは、インドカレーに期待しすぎてて、
中東は、なーんにも期待してなかったから、
尚更、そうなっちまいました!

でもまあ、ぼくらがなんも知らなかったってことが、
一番の原因ですかね。笑
  1. 2010/09/23(木) 08:28:09 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

カワイイー☆

はじめまして。
11月より世界一周に旅立とうと準備中のユキコです。
旅の参考に…と覗かせていただいたのですが、
お二人の仲良しっぷり。
なんだか嬉しくなってしまいます。

にちこさんのお買いものセンス、サイコーです。
あぁ…出発前だから買い物控えてるけど、
買い物欲がウズウズしてきました…
  1. 2010/09/29(水) 21:08:01 |
  2. URL |
  3. ユキコ #-
  4. [ 編集]

>ユキコさん

はじめまして~!
11月に出発ですか~うらやましい。
ちょうどその頃、私達は日本に帰るかもしれません…。
初めの頃は世界一周だし…と思って、だいぶ買い物は控えていましたが、
途中からは、買いまくりの日本へ送りまくりです。笑
今もリュックの中には、やかん(笑)とインディヘナスカートに帽子など…ぎっしり。。
半分以上がお土産です。
ちなみに、荷物はほんと~に、最低限のものだけを持って出発するのが
いいと思います。
必要になったら必要になった時に買うのが正解かもしれません。
そして、バックパックはオススメしません~笑
  1. 2010/09/29(水) 22:17:43 |
  2. URL |
  3. にちこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlesekai1.blog99.fc2.com/tb.php/86-f384805b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デオタンニングソープ 柿渋 100g |コスメテックスローランド

デオタンニングソープ 柿渋 100g「渋柿エキス配合石鹸 デオタンニングソープ ...
  1. 2010/09/21(火) 14:53:52 |
  2. ベストアンサー

ソンバーユ石鹸 85g |ユウキ製薬

ソンバーユ石鹸 85g「ソンバーユ 馬油石鹸」は、お肌のうるおいはそのままに、ホ...
  1. 2010/09/26(日) 11:53:05 |
  2. ベストアンサー

FC2Ad

